
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

化物語 【感想】






【あらすじ】
高校3年生の少年・阿良々木暦は、文化祭の準備をしていた5月のある日、
ひょんな事から2年間ろくに会話すらしたことがない病弱なクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。
なんと彼女には、およそ体重と呼べるものが殆ど無かったのである。

暦は秘密を知った日の放課後、ひたぎから秘密をばらさないようにと執拗な脅しを受けるが、
それにもめげず彼女の秘密に対する協力を申し出る。
彼女によると、2年前に1匹の不思議な蟹に出会い、重さを根こそぎ持っていかれたのだと言う。

実は暦もひたぎと同じような奇妙な体験をしており、その時に忍野メメという怪異に詳しい男の力を借りたのだった。
暦とひたぎはメメに相談する為、彼の住む学習塾跡の廃墟ビルに向かう。
メメによるとひたぎの体重を奪った蟹もやはり「怪異」であるという。
ひたぎはメメの力を借り、自分の体重を奪った怪異と再会するのだが、
それには彼女自身が封じたある過去の秘密が関係していたのだった。






第1話『ひたぎクラブ 其ノ壹

テンポが良く気持ちいいですね。
戦場ヶ原さんが可愛い♪
内容に少々触れときたいんですが
内容がよくわからんのですw
なぜか主人公が元不死身だったり
戦場ヶ原さんはカニに体重を奪われたらしい。
どういうこっちゃ(笑)

でもそこを親切丁寧に説明されたら
逆に萎えそうですね。
意味がわからないからこそ次が気になってしまうような感じです。

そして演出がすごい凝っていて面白いです
作中で頻繁に活字がでてくるのですが
とても読んでる暇ないですねw
一時停止じゃないと厳しいかな。

にしてもカニっていったい・・・






第2話『ひたぎクラブ 其ノ貮

今回は前半ギャグで後半シリアスという印象。
戦場ヶ原さんにも萌えるけど暦にも萌えるね。
前半の戦場ヶ原さんと暦のやりとりが面白いです。
戦場ヶ原さんの毒舌が最高にいい!
でも最後カニとのやりとり後に
キャラが変わって凄く優しい印象だったんだけど大丈夫かな?
普通のいい人になってたりしないよね?
戦場ヶ原さんは変人じゃなきゃイヤだよ!

そしてやっぱり演出が面白いです。
実写演出もありました。

暦の語りもいい味だしてます。
そして何気に次回予告がハイテンションで楽しいよ。

最後の優しい戦場ヶ原さんは憑き物落ちたという事なのでしょうかね。


戦場ヶ原さん・・・。

マジでいい体してるぜ








第3話『まよいマイマイ 其ノ壹

化物語ってギャグパートとシリアスパートでわかれてるみたいです。
今回はギャグパートオンリー。
ラストでちょこっとシリアスの伏線という感じ。

カタツムリ・・・

カタツムリって何のことでしょうか?
カニのような憑き物の類でしょうかね。

にしても今回のギャグパートは不覚にも笑ってしまいました(笑)
だって小学生の女の子相手に本気でケンカしてぶちのめしたんですよw
しかもめっちゃ勝ち誇ってるし、最低でした(笑)
痛々しい描写ではなく、ちゃんとコメディ風のやわらかい演出なのでご安心を。

戦場ヶ原さんとのやりとりも面白いし萌えましたね。
戦場ヶ原さんのキャラ的に確信まではもてませんが
暦君に好意をもっているんだろうな~という描写もありました。
普段から意味不明で毒舌な言動ばかりの戦場ヶ原さんが
たまにドキッとするような事を言うから萌える(*´∀`)

暦君のあのアホ毛が可愛いんだがどう思う?





第4話『まよいマイマイ 其ノ貮

なんという迷子回w
ずっと道に迷って終了。
メインは道中の会話。
キャラたちがよく喋ります。
リアルでいいですね、道中の醍醐味はやはり会話ですよ。

ていうか暦君また小学生の真宵をぶちのめして勝ち誇っているんだがw
しかもボディで失神させやがったΣ(゚Д゚)
ちなみに前回は一本背負いで失神させました。

( ´,_ゝ`)フッ・・・いや、笑えないな。二回目以降となっちまうとただ虚しいだけのもんなんだな勝利なんて(  ゚,_ゝ゚)

誰か通報しろ(笑)

あ、そうそうOPが真宵ちゃん仕様になっていて可愛かったです♪

真宵ちゃんの大きいリュックには何が入っているのでしょうか(´゚ω゚`)






第5話『まよいマイマイ 其ノ參

衝撃的展開Σ(゚Д゚)
ちょいとホラーでした・・・。

そしてギャグ色強し!
今度は真宵相手にセクハラかよw

前半ギャグで後半シリアスという感じです。
ギャグパートとシリアスパートのギャップがありすぎ(笑)
さっきまで小学生の乳を揉んでた男とは思えないですね。

前回、前々回の伏線とかが
終盤で活かされています。

真宵はOPで普通に学校に行っていましたけど
あれは過去の事にすぎないんですかね?

暦とのケンカも真宵にとっては楽しいのかな。
暦も楽しそうだけど(笑)

終盤でもう一つ衝撃的な展開がありました。

暦君と戦場ヶ原さんが交際をはじめたようです。

真宵の姿を戦場ヶ原さんはみえなかったんですよね。
つまりはそういう存在だったんです。
暦君と翼にだけみえてました。

暦君が真宵をぶちのめしたところに
戦場ヶ原がやってきて近づかないでと軽蔑するような発言がありましたが
あれは一人でぶつぶつ言いながら暴れてる暦に対しての発言だったんですかね。
真宵の姿がみえない戦場ヶ原にしてみたら
暦が小学生の女の子相手にケンカをしているのではなく
一人で暴れてるようにしかみえなかったという・・・。
ある意味そっちのほうが良かったような気もしますがw

怪異って人からも生まれるんですね。

真宵は成仏にちかい感じで消えたのですが
最後にまた登場しました。
次回からも登場するようですが
レギュラー出演?

戦場ヶ原さんにもみえるようになってるんですかね。
次回はそこにも注目したいです。

思ったんですが
暦の家のまわりだけ何であんなにあいているのでしょうか?
ポツンと暦の家があるだけで住居が密集していないんですよね。
お隣さんがいないような状態です。
それともあれはただのイメージなのかな。

戦場ヶ原さん蕩れ~(*´∀`*)








第6話『するがモンキー 其ノ壹

いきなり真宵登場で至福のとき(´∀`*)
真宵はいつもどこに帰るんだろうね。
新キャラの駿河、戦場ヶ原と同じ中学出身らしい、
過去ではそれなりに親しかったらしいけど今は疎遠なんだね。
この駿河というキャラも個性的で面白いですよ、
戦場ヶ原との勉強会では進路や将来のことも話したりするけど、
相変わらずの毒舌っぷりw
でもその中でも萌えポイントを提供してくれる戦場ヶ原さんはさすがです。

駿河は暦君よりも一年早く戦場ヶ原の秘密に気づいて暦君と同じような対処をされたらしいけど、
暦君は確か口の中をホッチキスでとめられたんだよね…
さすがに駿河はされてないでしょ?脅されただけですよね(;^ω^)

そして最後の最後で怪異登場…暦君フルボッコ!?
血とか、めっちゃとび散ってるんですが。

化物語はバトル要素もあるの?






第7話『するがモンキー 其ノ貮

始まりおかしいだろw
血まみれで倒れている暦君を目の前にして、
いつもと変わらない口調で淡々と喋る戦場ヶ原、そこまではまだいい。
最後、暦君の顔の上で股開いて立って大サービス

動けるようになるまで、幸せな気分でいなさいね

まばゆい光とともにOPへ突入(笑)
せっかくのシリアスが台無しだよ!
でも私は信じてますよ、目の前のあまりに悲惨な状況ゆえに動揺してあんな行動にでたんですよね?
そう信じましょう。

駿河って百合だったのか…
サルの手よりもビックリした…というかサルの手じゃなかったのかよ、
悪魔の手?魂とひきかえに願いをかなえるだと。
なんだか今までのやつよりもやばめじゃないかい?

エロゲだったら駿河みたいなキャラは攻略するの楽しそう。






第8話『するがモンキー 其ノ參

本当に恐ろしいのは怪異などではなく人間のほうなのかもしれない…
怪異は駿河の願いを叶えただけ、
このメメの一言には納得ですね。
等価交換、代償が等価かどうかはおいといて、
契約は律儀に守ってくれる怪異みたいだし善行にも使えるんじゃないかな。
今回駿河は左腕まで悪魔化してましたが最終的には全て悪魔化するんだろうか。
駿河は大好きな戦場ヶ原を奪った暦君を無意識かもしれないが排除したいと願ってしまいました、
その願いを叶えるために悪魔の手が暦君に襲いかかるわけですが、
このバトルがすごかった。
駿河の攻撃を防御した暦君の腕が変な方向に曲がるし、
駿河の蹴りで体に穴があくし、そのあいた穴から臓器をひっぱり、つかんで投げ回す、
とにかく何でもありでしたね(笑)
後に戦場ヶ原さんがやってくるわけですが、
たくましすぎるw
本当にどんな状況でも淡々と冷静で短い出演時間ながら存在感ありまくり。
戦場ヶ原さんと駿河の関係も元通り?

駿河は戦場ヶ原さんのパシリになったんじゃないだろうな…








第9話『なでこスネイク 其ノ壹

撫子の裸ブルマ(; ・`ω・´)
暦君が羨ましすぎる…
でも怪異の影響か撫子の体中に痣のようなものがありました、
撫子はこんな体やだ、助けてほしいと切実に願っているじゃありませんか。
助けてあげたいよね。
撫子は暦君の妹の友達だったようです、暦君いわく妹の旧友ということは、
今は接点はないのでしょう。
しかし何で撫子は蛇を惨殺するようなまねをしているのでしょうか、
泣きながらということは何かしらの事情がありそう。
そして駿河と暦君のやりとりが面白い、本当に捨てキャラがいないよね、そういえば最近真宵が登場しないな。

今回のOP撫子Verがすごく可愛いです(*´д`*)






第10話『なでこスネイク 其ノ貮

理想と現実…
撫子の怪異は呪いの一種みたいで、
クラスメイトの女生徒が呪いを実行したらしい。
好きな男が撫子に告白してフられたことによる逆恨みかな、
でもその女生徒は優しいほうだよ、本当に恨み、憎しみがあったら呪いなんて信憑性のないものに頼らないよ。
女生徒も遊び半分というか、やらないよりはマシ程度のものじゃなかろうか…
その女生徒の呪いでかけられた蛇は何とかできたみたいだけど、
実は蛇は二匹いて、呪いを二つかけられていたんですよね、
撫子に告白してフられた男もまた撫子を恨んでいたんだって。
呪いに失敗すると、呪いをかけた主の所に呪いを持ち帰るらしく、
暦君は呪いをかけた男のことも救おうと頑張りましたが蛇は男の所に帰っていきました。
撫子と男を天秤にかけたらそりゃ撫子とるよね、男は自業自得といったらあれだけど仕方ないよ、
でもこの呪いは最終的に死に至る事も考慮するとカワイソウだけどね、
怪異とかの知識もないだろうし遊び半分の確率が高いと思うんだ。
しかも女生徒のほうだけ助かっちゃったし…
別々に呪いをかけたのかな?それとも一緒に呪いをかけたのだろうか。
撫子を救うために男子生徒を見殺しにした、自業自得とはいえやるせないよ。
いつもだったら話が完結する度にEDが特別仕様になっていたのですが今回は普通でしたね。

暦君は妹のことを月火ちゃんと呼んでいたのか(゚д゚)








第11話『つばさキャット 其ノ壹

以前から翼の頭痛は伏線として何回か扱われてたけど、
それがただの頭痛か怪異によるものかは謎なんだよね。

1話以前の話で翼の怪異問題は解決したみたいだけど、
翼の場合は原因をとりのぞいたわけじゃないから、
その場しのぎにしかなってないんじゃないかな。

翼の家庭問題も色々と複雑だにゃ~。
そういえば最近戦場ヶ原さんが登場してこない、
それ以上に真宵が登場してこない、
元気にしているだろうか。

今回からのOP翼Verは実写でした、というか何かエロかったです。
何気に翼ってどのキャラの話にも登場してるんじゃないでしょうか?

エロといえば暦君のキャラがどんどんエロキャラになっていってるんだが…






第12話『つばさキャット 其ノ貮

OPが戦場ヶ原Verに戻った?
戦場ヶ原さんがメインだ!
つばさキャットって別に羽川翼がメインキャラというわけじゃないのかな、
戦場ヶ原→真宵→駿河→撫子→翼という感じに、
一話完結でキャラにスポットが当たってくショートシナリオみたいなもの?

今回の戦場ヶ原さんのシナリオは初デート!
お父さんも一緒だったけどw
最初は唖然としていた暦君も、
気がつけば戦場ヶ原さんの毒舌に鋭いツッコミをお父さんの前で披露したりしていました。
暦君が戦場ヶ原と呼べば、お父さん呼んでいるわよ、などとボケられるので、
ひたぎと名前で呼んだりしていましたね、
あれは戦場ヶ原さんの名前で呼んでほしいという願望もあったボケだったと思う。
ていうか暦君は何で唐突に「駿河ってなんであんなにエロいんだ?」とか質問しちゃってるんだよw

戦場ヶ原さんの良いところは表情にださなくても好きと言葉にしてくれるし、
辛辣の中にも愛情があるという感じ、
最後の星空のシーンは素敵だった、綺麗なまとめ方だったよね。
でも「キスしましょう」も良かったけど
ラストは普通に「キスしなさい」で良かった気がする。

髪を束ねている戦場ヶ原さんも素敵だ(*´Д`*)






第13話『つばさキャット 其ノ參

ありゃ、普通にOPが翼Verに戻りました、
前回が特別でつばさキャットはやっぱ翼がメインか。
久しぶりに真宵が登場!
たしか、するがモンキー以来じゃないかな。
暦君も久しぶりの真宵に興奮してしまい胸を揉んだり体中撫で回したり再会を喜んでました、
エスカレートしすぎだろw

翼って怪異問題のときの記憶が失われていたんだね、
今は何となく思い出してきたみたいだけどさ。
猫耳カワイイ(*´ω`*)

作画によってキャラの髪の色が違ってたりするね、
紫が黒になってたりするから凄い目立つ、まぁ意図的なものなんだろうけど。
伏線として忍に不穏な動きがあるみたいです、
メメの忙しさの原因はそこにあると思うんだけど、
忍がいなくなったりとか?

怪異でも語尾に「にゃ~」とかつけられると凄い和んじゃいます。






第14話『つばさキャット 其ノ肆

ストレスの原因は前回とは違い家庭問題じゃなく別に存在するらしい、
まぁ、だいたいの事は想像できますがね。

猫を再び封じるために忍を探すことに…
やっぱり失踪していたのか。
忍が失踪した理由はよくわからないけど、
自分以外の怪異に関わる暦君に嫉妬したとか?
忍が子供だとしたら自分の親が自分以外の子供ばかりみていたら嫌だもんね。
でも子ども扱いされてる事じたいが嫌だという解釈が本編でありました、
そんな年頃の女の子みたいな理由なの?個人的にはないと思うんだが…
暦君に母性や父性を感じることはあっても男性を感じるとは思えないんですよね。

忍を探すために真宵や駿河、撫子に戦場ヶ原というオールスターに助力を頼みます、
前回のネタが伏線として活かされていました、同じラジオ番組のリスナーだったのかw

たぶん猫は今までの怪異で初めて対話可能なんじゃないだろうか。
色々と怪異側も助力してくれましたよ。
そして想像通り翼の新たなストレスの原因は恋煩い、
たぶん暦君が戦場ヶ原さんと交際したのが大きいと思うんだ、
そんな暦君に戦場ヶ原さんとの交際についてアドバイスのようなこともしたりと、
そりゃストレスも蓄積されるだろうね。そんな素振りを微塵も感じさせなかったりとか普通に凄い人だ。

暦君ってマジで友達少ないんだろうね、メメ以外の男性でまともな交流ないんじゃないかな。






第15話『つばさキャット 其ノ伍

猫いいやつすぎるだろ、
わざと暦君を煽るようなことしてさ。

忍って萌えキャラだったのか…
ずっと暦君の影の中に潜んでいたの?
これからもずっと暦君の影の中で暮らしていくんだね。

メメも街を出て行っちゃったし、
もうメメには頼れないのか。

最初はあまり思わなかったけど、
暦君モテすぎだろ、単純に好意という解釈では最強にモテてますよ。

今回で最終回というのも寂しいですね。








なんだかんだで全話視聴するのに三ヶ月ほどかかっちゃいましたよ(´・ω・`)

全体的にかなり楽しました、
ですが消化不良というか謎も残るんですよね。
暦君と忍、吸血鬼のお話は?
羽川翼とのゴールデンウィークも気になりますし。
原作読まないとわからないな~、
後々アニメ化してくれるといいな、OVAでもいいんで。

演出が優秀で見応えがあり、ギャグとシリアスの塩梅がいいです。
ギャグは徐々にシュールなところから下ネタが目立ってきました。
顔芸もあったかな、捨てキャラがいなかったのは本当に賞賛に値すると思います。

戦場ヶ原さんの毒舌ともお別れか…
戦場ヶ原さんは苦手なものとかないのかな、
弱点が露呈する戦場ヶ原さんとかみたくないですが。

弱点というか下ネタは頻繁に言うけど実際性的行為は苦手というか怖いと思っているんですよね、
これは過去に母親がつれてきた宗教団体の人間に強姦されかけたことによるトラウマみたいなものなのでしょう。
戦場ヶ原さんは毒舌で言い方にもトゲがありますが、
ツンデレの類ではなく素直すぎるというかストレートすぎるんですよね、
まぁ、そこが良いところなんですよ、
暦君には絶対的信頼、愛情をもって接しています、
仮に暦君が殺されたとしたら、その暦君を殺した人間を必ず殺すというほどですからね。

結局、真宵のリュックの中身は不明のままか…
あんな膨張しているのだから色々なものが入っているのでしょう。
真宵は死者です、暦君と出会うまでずっと迷い続けて迷わせ続けていたカタツムリ。
事件解決後は浮遊霊としてぶらぶらする毎日。
小学生でありながら立派に下ネタ要因もこなしていました、
まぁ生きていたら暦君たちよりも年上だろうし問題ないか(笑)

駿河は百合のはずなんだけど、百合ネタはあまりありませんでしたね、
百合よりも単純にエロキャラのイメージ。
戦場ヶ原さんのことが好きすぎて暦君に嫉妬し殺そうとした駿河、
化物語で最初の修羅場でしたね。
事件解決後は疎遠だった戦場ヶ原さんとの関係もそれなりに修復されたようですが、
本編では戦場ヶ原さんと駿河のからみがほとんどないんですよ、それは残念でした。
どちらかというと恋敵だったはずの暦君とのからみのほうが多く、
暦君の性奴隷を自負していたり、暦君のこともまんざらじゃないのかな?
暦君と駿河のエロトークは好きだw

撫子の家の電話旧式じゃないですか、
あのクルクルまわすやつね、黒電話。
撫子の寝巻き姿がエロい、こちらは天然のエロキャラです。
わかりやすいほどに暦君に好意をもってますね、カワエロです。

羽川翼の猫の怪異は何であんなに人間くさいんだろうね、
普通にいいやつじゃないですか、ナ行が全部「にゃ~」になるので、
ただの萌えキャラになっていましたよ、
最終回では少々猟奇的でしたが。

暦君が男と会話してるシーンはメメと戦場ヶ原さんのお父さんしか思い出せないよ、
ハーレムだったな、私も仲間にいれてちょ(´・ω・`)
最終回をみちゃうと忍の話が気になって仕方がないです、
忍はカッコいいし萌えました。




1話公式無料配信









総評A82点




タイトル:化物語

【主題歌】
ひたぎクラブOP 戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和)『staple stable』
まよいマイマイOP 八九寺真宵(加藤英美里)『帰り道』
するがモンキーOP 神原駿河(沢城みゆき)『ambivalent world』
なでこスネイクOP 千石撫子(花澤香菜)『恋愛サーキュレーション』
つばさキャットOP 羽川翼(堀江由衣)『sugar sweet nightmare』
ED supercell『君の知らない物語』

【キャスト】
神谷浩史/斎藤千和/加藤英美里/沢城みゆき/花澤香菜/堀江由衣/喜多村英梨/井口裕香/櫻井孝宏
立木文彦/etc






 ブログランキング・にほんブログ村へ
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























