スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天地無用! 【感想】






【あらすじ】
神社の跡取息子と居候たちが巻き起こす騒動を描いた人気SFラブコメディアニメ!
ごく平凡な高校生、柾木天地は帰宅途中、宇宙海賊に襲われてる美少女、魎呼と出会う。
なりゆきで彼女を自宅にかくまうことにした天地であった。
そして魎呼を狙う夕方の敵が柾木家に現れ相手の話によると魎呼こそが宇宙海賊で、
自分は銀河警察の刑事・美星だというが…






OVAで展開していたシリーズが地上波に進出。
問答無用の懐かしさ!




とりあえず一話からじっちゃんがカッコよすぎるw
渋い!魎呼を追ってきたギャラクシーポリスの美星一刀両断とはさすがです。

OVA版では封印されていた魎呼ですがTVアニメ版では逃亡中に地球にたどりつき天地と出会います。
一話から魎呼と美星がいきなり柾木家で暮らすことになるのですがOVA版とはかなり違う展開ですよね。
ていうか天地の部屋のTVって液晶じゃない?
この時代で液晶ってやるじゃん!

宇宙人居候第三号は阿重霞皇女!
まさかの第三号w
救難信号を発信して助けを待つ美星ですが200年に一度助かるか助からないかという驚きの確率らしいです、
しかしそこは美星、良くも悪くも何かをもってますねw
その救難信号をすぐにキャッチしたのが阿重霞さまなんですよ。

TVアニメ版の設定では魎呼と阿重霞は子供のころからの知り合いで犬猿の仲というやつです。
天地は阿重霞に近所の野山などを案内してまわるのですが、
さすが天地です、案内するだけでなぜかフラグがたってますw
最後はやっぱり魎呼VS阿重霞でバトルになっちゃうんですよね~。
お約束ですよね、この二人だったら。

宇宙人居候第四号は阿重霞さんの妹である砂沙美ちゃん!
問答無用の愛らしさですよ!
そういえば砂沙美ちゃんは阿重霞と一緒にいなかったね。
OVA版では一緒に行動していましたが。
砂沙美ちゃんがむかえに来てくれたことにより阿重霞と美星のお別れパーティー。
天地は阿重霞と別れるのが寂しそうだね、TVアニメ版では阿重霞がメインヒロインなのでしょうか?
結局は毎度おなじみのトラブルで帰れなくなるんですがね、
順調にハーレムをつくっていってますな。

宇宙人居候第五号は宇宙一の天才科学者鷲羽ちゃん!
OVA版と違って柾木家に封印されていたのは魎呼ではなく鷲羽になってる。
魎呼が天地を引き連れて封印されてる妖怪の捜索にいきますが、
道中で数々の挑発の数々、もう封印とけてるんじゃないかいw
この回は鷲羽の登場回なんだけど封印されてるので最後にちょこっとだけ登場するんですよね。
今後の活躍に期待です!

宇宙人居候第六号は美星の相棒でもある清音さん!
清音ってOVA版にはいませんでしたよね?
たぶんTVアニメからの新キャラなのかなぁ。
私はTVアニメ版から観たのでOVAで清音がいなかったのに最初はあれ?って思いましたね。
宇宙海賊の魎呼、皇女阿重霞など天地ファミリーのメンツに驚愕する清音w
やはり清音は常識人ですね、安心できます。
清音VS魎呼!
そりゃそうですよね、宇宙海賊を見過ごせるわけありませんw
清音は美星と組んでる間はもうあきらめたほうがいいね、
なんか色々と吸われちゃってる気がするよ。

ここまでが一話~五話くらいでしょうか。
だいたい天地ファミリーは出揃いましたね、
本格的に天地無用がスタートします。
今回は2クール全26話ということもあって、
じっくりキャラの掘り下げをおこなっている気がします。

清音みてると本当にかわいそうになってくるよ…
美星単体でみると嫌いじゃないけど、
美星のせいで清音が不幸になってると美星を嫌いになりそうw

一話~十話が地球での日常を描写したいつもの天地という感じです、
それぞれのキャラにあった色の掘り下げ方がされておりOVA版とは違った魅力がありますね。
十一話~十三話は前中後編の番外編みたいなやつでした、
時空間旅行を繰り返しそれぞれが夢のような悪夢のようなそれはめまぐるしい人生を謳歌しています。
お祭り的なお話なので何も考えずに楽しめるかと思いましたが意外とセンチメンタルなお話でした。

十四話以降は今までの日常から一転して阿重霞が樹雷軍により反逆罪で逮捕されることになります。
砂沙美は共謀者あつかい、
魎呼も元から罪人なのでついでに逮捕w
そんな三人を助け出したことにより全宇宙に指名手配される事となった天地ファミリー!
もう地球には戻れないということで樹雷をめざすことに。
新たに樹雷に即位したのが遙照という人物なのですが、
OVA版を観た方はこの遙照が偽者だとわかってらっしゃるかと思います。

そんな感じで怒涛の急展開で物語りは進行していきます、
このあたりから天地のじっちゃんがタダ者じゃない様を存分に発揮してきて伏線になってるね。
いまさらだけど天地の父ちゃんは娘婿のくせに何でじいちゃんに似てるんでしょうかw

宇宙にでても基本は地球にいた時と変わらず、
ドタバタ劇で進行していきます。
物語が大きく動くだすのは二十話をすぎたあたりからでしょうか、
敵の親玉に阿重霞がさらわれてしまい天地がそれを助けにいくという流れです。
やはりTVアニメ版では阿重霞がプッシュされてるような気がしますね。
敵の親玉は神我人という人物なんですがOVA版でも登場したキャラだっけ?
ただ設定は大きく変えられていて鷲羽の弟子でもなければ魎呼と面識もありません。
ここからは今までのドタバタ劇を封印してシリアス進行だった。

天地を神我人の所におくるために敵の包囲網をかいくぐりボロボロになる魎呼…
他の女を助けるために死地におもむくような男を命がけで乗せてってやるというのだから驚きです。

天地VS神我人の一騎討ちに勝利して大団円!というよりは事件が解決して、
天地ファミリーがそれぞれの場所に帰っていくという切なさが印象に残りましたかね。

しかしそこは天地ファミリー!
今ある環境を捨ててでも戻ってくるのです。
人によっては問題をおこし逃げ帰ってきたという言い方が相応しいキャラもいそうですが…

全26話からなるTVアニメ版天地無用ですが個人的にはOVA版のほうが短くまとまってて好きなんですよ。
しかしこれはこれでファンなら楽しめますしやっぱり天地ファミリーはみていて面白いです。
元祖ハーレムアニメというのも頷けますよ!









総評B+78点




タイトル:天地無用!

【主題歌】
OP SONIA『天地無用!』
ED 折笠愛/高田由美『銀河で直立歩行』

【キャスト】
菊池正美/折笠愛/高田由美/横山智佐/小桜エツ子/水谷優子/天野由梨/小林優子/青野武/若本規夫/etc






 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。