
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

創星のアクエリオン 太陽の翼 【感想】






【あらすじ】
あなたと合体したい…

創聖紀0011年の地球――人類は、その人口の2/3を失っていた。11年前の大異変が原因である。
南極の氷が溶解し、1万2千年前に滅びたはずのアトランディアが出現、翼をもつ“堕天翅族”が蘇った。
彼らは生物機械兵器“神話獣”を次々と人類の都市に送り込み、人間を捕獲していった。
生体エネルギー“プラーナ”を摂取するためである。
「もう一人の翼… “太陽の翼”が氷の街に、目を覚ます…」
異変後に、特殊機関“地球再生機構ディーバ(DEAVA)”のリーナは、
アトランディアの勇者“太陽の翼”の復活を予言する。
人類は反撃を期して、海底遺跡から3機のハイブリッド戦闘機“ベクターマシン”を発掘していた。
1万2千年前、堕天翅族を滅亡へ追い込んだとされる伝説の兵器である。ベクターマシンが合体することにより、
“機械天使アクエリオン”が姿を現す。
アクエリオンを動かすには、マシンの機械生命と感応、共鳴できる“エレメント”と呼ばれる人間が必要だ。
それには特に鋭敏な五感や純真な魂が要求されるため、10代半ばの少年少女たちがパイロットとして集められた。
救世主となる“太陽の翼”を捜索していたエレメントのシルヴィアは、ターゲットを発見して愕然とする。
その少年、アポロは、盗んだ食料で生き延びている獣のようなストリート・チルドレンだったのだ。
そのとき、堕天翅族の“ケルビム兵”と“収穫獣”が襲いかかってきた。
彼らもまた、“太陽の翼”を狙っていたのだ。ディーバはベクター・マシンの出動を迫られる。
ついに“機械天使アクエリオン”の合体するときが来た……。






二人だけではお互いの背中を守ることは出来ないが、
三人だったらそれが出来るんだ!





一種のパラレルワールド?
この世界での事件がTVアニメ版の世界に影響をあたえ
一話につながっていくような終わり方でした。

自身のうちに巣食う醜さを利用され仲間同士疑心暗鬼になるような展開があります。
まさに愛と憎しみは表裏一体というところでしょうか、
12000年前に裏切ったスコルピオスの転生者は誰なのか?
その転生者がまた裏切るのではないか?
シルヴィアがスコルピオスだと信じこみ憎しみをぶつける麗花…
自身がスコルピオスの転生者だと発覚したことによる麗花の葛藤。
この太陽の翼ではそういった麗花の感情の波を楽しむ観かたも出来ます。

ラストの地球復活拳は笑ったw
無数の拳が星空から降り注ぐって斬新すぎるでしょ!

アニメ版よりも熱い展開があったような気がする、
ピエールとか結構輝いてたんじゃないかな。
アニメ版でも「燃えるぜ!」とかよく言ってたけど今回は本当に命燃え尽きちゃったよ。

OVA版アクエリオンは合体して気持ちいいというシーンがあまりみられなかった、
というよりあったかな?という感じ。
全編にわたってシリアス気味になってるのでTVアニメ版よりも集中してみれたし見応えもあったと思う。
ただパラレルワールドをやるくらいならTV版の続きをやってほしかったかなぁ、
違う世界のアポロよりもその後のアポロのほうが気になってしまったし、
帰ってくるアポロのほうがアクエリオン的には壮大で見応えのある物語をつくれたんじゃないだろうか。

ファンなら楽しめるのかもしれないが、
特に思い入れがないとそれなりの印象で終わってしまう作品でしたね。

しかしアクエリオンのキャラって冷静に考えてみるとただのDQNだよね。
ちょっと関わりたくないないわw




総評B70点




タイトル:創星のアクエリオン 太陽の翼

【主題歌】
テーマソング AKINO from bless4『創聖のアクエリオン』
ED AKINO from bless4『素足』

【キャスト】
寺島拓篤/小林沙苗/かかずゆみ/小野坂昌也/風間勇刀/日笠山亜美/阪口大助/朴ろ美/佐藤裕美/石塚運昇
玉川紗己子/飛田展男/森川智之/兵藤まこ/青森伸/斎賀みつき/etc






 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























