スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 【感想】






【あらすじ】
ある日、一家で病院を営む黒川邸で主人の黒川大造が何者かに撲殺されるという事件が起こった。
だが毛利小五郎を時計型麻酔銃で眠らせた江戸川コナンの推理によって、事件は無事に解決した。

数日後、東都大学建築学科教授兼建築家の森谷帝二から、工藤新一宛にパーティーの招待状が届いた。
しかし新一は体が縮んでしまってコナンとなっているため、コナンは小五郎を代理人としてパーティーに出席する。
そこでコナンは、殺人事件があった黒川邸が森谷の設計であることを知る。

その翌日、火薬庫から爆薬が盗み出され、森谷の設計した建築物が次々と放火されるという事件が発生する。
犯人は変声機で声を変え、新一宛に爆破予告の電話をかける。コナンは爆破を防ぐために飛び出していく。






劇場版コナンの処女作。
演出や構成はやや地味だがコナンらしかったので○。





公開年が1997年ということで今観るとやや古臭さを感じますね。
当時はまったく気にならなかったのに年月の経過とは恐ろしいものです。

この作品で白鳥刑事が初登場だったんですねぇ。
すっかり忘れてましたよw
今は亡き塩沢兼人さんの演技がナルシーでカッコいいです。

それとこのときは灰原がまだいなかったんですね、
時代を感じます。

今回の犯人は変態です、
犯行動機が普通じゃ考えられないような理由ですが
世の中にはそういう人もいるのでしょう。
殺人目的じゃないというところからも屈折した何かも感じます。

今回の事件は全て一日でおきた出来事みたいですが
内容濃すぎw
どうやったらこんな濃く無駄のない一日を過ごせるのでしょうか…

犯人から電話で指示を受けながら爆弾を処理していくコナンくん。
めっちゃ急いでるからスケボーでぶっとばすんだけど、
普通に車をスリップさせたりと描写されてないだけで
コナンくん原因の事故もおきてるんじゃないかなw

気になったのは最後の爆弾を蘭が解体していくシーン。
コナン(新一)から電話を受け爆弾を発見したときは爆発まで42分。
しかし解体を開始するころには爆発まで16分でした。
その間なにしてたの?めっちゃタイムロスしてますやん。

ってこの感想書いてるときはそう思ったけど
よく考えたらコナンが線を切る順番を考えていたのかと納得。
いくらなんでも設計図を見て瞬時に解体手順がわかるはずないもんね。

ただ設計図に描かれていない最後の二本の線…
いくら絶望的な状況とはいえ蘭に選択を委ねるのはどうだろうか?
そこは最後まであきらめずに考えてほしかったな、
現にその後コナンはどっちを切るべきか気づいたんだから。

一応犯人は変声機や変装でわからないようにされていましたが
普通に気づくというか何となくイメージできちゃうでしょ。
だってその人以外に連想できる容姿の人物がいないのですから。
そこはコナンでよくある全身黒塗りでよかったと思います。

最後はドラマチックですが自分がそういうのを期待していたかというと微妙なところ。
いやドラマチックなのは好きですよ、視聴後の後味も悪くありませんでしたし。
ただミステリーだし最後までコナンの推理で解決してほしかった気もします。
まぁアニメーションという枠での締め方としてはよかったと思います。
なんか成人している自分が偉そうに感想を書いていますが
本来コナンは子供が観るものですよね、
私も子供のころ家族と一緒に映画館まで観にいったことがあります。
そう考えると子供が楽しめるラストに仕上がってたんじゃないかな?
だからといって大人が楽しめないなんてことはないと思いますのでご安心を。









総評B+75点




タイトル:名探偵コナン 時計じかけの摩天楼
【主題歌】
杏子『Happy Birthday』

【キャスト】
高山みなみ/山崎和佳奈/神谷明/山口勝平/松井菜桜子/緒方賢一/岩居由希子/大谷育江/高木渉
茶風林/石田太郎/塩沢兼人/宮寺智子/山路和弘/藤井佳代子/平尾仁彰/谷川俊/藤本譲/藤城裕士
山崎たくみ/小堀裕之、川谷修士(2丁拳銃)/水原リン/千葉一伸/一条和矢/百々麻子
野村明大(読売テレビアナウンサー)/etc






 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。