スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) 【感想】






【あらすじ】
8年前、新潟県北ノ沢村で、双眼鏡を首から下げた幼い少年が、黒い影に追われ逃げていた。
無我夢中で逃げていた少年は、足を踏み外して崖から転落、意識を失ってしまう。
意識を失った少年を崖の上から確認し、ほくそ笑む黒い影。

そして現在、再選を果たした朝倉優一郎都知事に脅迫状が送りつけられた。
その翌日、朝倉都知事が開通式に出席した都営新地下鉄東都線のトンネルが爆破される。
だが爆弾に気づいたコナンの活躍により、一人の死者も出すこともなく、大惨事は食い止められた。

これは朝倉都知事を恨む者による犯行なのか。
鍵を握るのは朝倉都知事が国土交通大臣だった頃に建設したダムだと睨んだコナンは、
再び大惨事をもたらしかねない危険な犯人を追うべく、
蘭や少年探偵団たち一行と共にダム建設のため湖に沈められ移設された村「新潟県北ノ沢村」を訪れる。

北ノ沢村は、移設5周年を記念したスノーフェスティバルが開催されており、多くの人々で賑わっていた。
果たして犯人はこの中にいるのか。調査を開始するコナンは、8年ぶりに集まったという幼なじみの5人に出会う。

その翌日、一人の少年が目を覚ます。彼の名は立原冬馬。
彼は崖からの転落事故に遭い、8年間意識を失っていた。
またその転落事故と同じ日に、村内で死亡ひき逃げ事件が発生していた。
冬馬の転落事故と引き逃げ事件は関係があるのか?また、地下鉄爆破事件との関係は?
事件の鍵を握るのは冬馬。だが彼は、体は15歳だが精神が崖から落ちた当時の7歳のままであり、
さらに崖から落ちた日の記憶を失っていた。

コナンが調査を進める最中、幼馴染5人のうちの一人の遺体が雪原上で発見される。
徐々に記憶を取り戻していく冬馬を見張る黒い影。
さらに犯人の凶悪な陰謀が、村全体を巻き込む大惨事を巻き起こす!






15周年記念作品というだけあって派手でした。
しかし色々と稚拙な出来です。





アクションはもうすごかったですよ、
ダムが爆弾で決壊して水が放流されます。
このままじゃ大勢の犠牲者がでるというところで
コナンが水をとめるために雪山を滑走します。
このアクションが爽快感があってすごかった。
力入ってるのがよくわかりました。

しかしそれ以外が稚拙。
コナンの推理で事件の真相があきらかになるのですが、
正直先が読めます…
実際私はコナンよりも先に犯人、事件の真相…犯人の動機など全て先読みできてしまいました。
私にとっては何の驚きもない事件でしたね。
だったらあの人がダムに爆弾を仕掛けて、
あの人が殺人を犯して、
あの人が探偵団を狙撃する。
三人がそれぞれ己の目的のために独自の行動をしていたというほうがまだ新鮮だったと思います。
三人とも動機があるわけだし。

アクションはカッコよかったけどメインはそこじゃないでしょ?
監督が代わってから少し作品の方向性を間違ってるように思える。

それと前作から小五郎の声が神谷明さんから小山力也さんに変更されてますね。
前作以上に新生小五郎はしゃべります…
しかしやっぱまだ違和感あるなぁ。
白鳥はもう慣れたけど小山さんの小五郎は慣れそうにない。
小山力也さんどうこうじゃなくて神谷明さんがハマり役だったんですよね。
シティーハンターの冴羽リョウのようなギャグとシリアスを持ち合わせたキャラでしたし。

でも小山さんの声以上に違和感あったのが小五郎のキャラです、
小五郎はたしかに女好きでしたがこの作品で描写されているほど節操なしでもありません。
少なくとも私が今まで観てきた劇場版では小五郎なりに事件に向き合ってきました。
なのにこの作品ではトウマくんが8年ぶりに目を覚ましたという状況の中
可愛い女の子に声をかけてます、正直空気読めという感じ…
しかも混浴の露天風呂まで探しにいくほどエロにアグレッシブです。
もう意味がわからない…私の知ってる小五郎じゃないよこんなの。

少年探偵団がいつも以上にバカに感じた…
いつも自分勝手に行動してる探偵団ですが
今回はそれに輪をかけたように自分勝手でどうしようもないです。

ていうか最後まで犯人生きてたんだね。
てっきりダムに置き去りにして見殺しにしたのかと思った。
どうやってあの状況で大人一人運んで逃げたんだろうか…
もう一度観直せば何かわかるかもしれませんが…

まぁ監督が代わってからの作品の中では悪くないという印象なだけで、
初期作品ほどの充実感はありません。
アクションだけでしか楽しめない作品を名探偵コナンと呼んでもいいのかなぁ。
初期作品は大人になった今観ても面白いですよ。
しかしこの作品はアクション以外稚拙で微妙な出来。

推理でもアクションでもカッコいいと思わせてくださいよ。
最近の劇場版コナンはアクションに逃げてると思います。

推理パートが完全にアクションのオマケになってしまってるのが残念でした。
辛辣な文章になってしまいましたが率直な感想はそんなところです。










総評B+75点




タイトル:名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)

【主題歌】
B'z『Don't Wanna Lie』

【キャスト】
高山みなみ/山崎和佳奈/小山力也/山口勝平/松井菜桜子/緒方賢一/林原めぐみ
岩居由希子/大谷育江/高木渉/中田浩二/茶風林/井上和彦/千葉一伸/湯屋敦子
加藤優子/関俊彦/難波圭一/飯塚雅弓/江川央生/朴璐美/麻生敬太郎/宮田幸季
三瓶由布子/加藤英美里/渡部陽一<ゲスト>/草尾毅/高桑満/日野ろい/神道寺こしお
佐藤祐四/鳥木元博/伊藤昌一/江森浩子/鳥海勝美/柳沢栄治/宮根誠司<ゲスト>/etc






 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
[PR]

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。