
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ 【感想】






格ゲーとしても後日談としても良作。
ペルソナを題材にしたお祭りゲー!





格ゲーというと何となくコアなイメージがありますが
ペルソナ4Uはペルソナシリーズを題材にした作品なので
キャラゲーとしても十分楽しめます。

アーケードで稼動していたゲームを家庭用に改良して仕上げるというのは
個人的にかなり難しいと思うのですがこの作品はそこらへんが
ちゃんと仕上がっており良かったです。
振り返ってみると私はアーケードから移植された作品で
楽しめたやつがあまりないんですよね。
エクバとペルソナ4Uに鉄拳くらいかもしれません。

ペルソナ4Uはいくつかのモードが存在しますが
やはりメインはペルソナファンには嬉しいストーリーモードでしょう。
このストーリーモードが結構よく出来ていて楽しませてもらいました。
ボイスにテキスト量も豊富でじっくり読むとかなりの時間がとられるかと思います。
単純な格闘ゲームとしてだけではなくファンも楽しめる作品に仕上がっていたのは好感がもてます。
格ゲーは鉄拳くらいしかしないもので最初は覚えることも多く操作にとまどいましたが
すぐに慣れました、と言ってもカッコよくコンボをつなげられるほどじゃありませんがw

現段階で全て遊びつくしたわけじゃありませんが
ストーリーモードとアーケードモードだけクリアしました。
残りのモードはやりこみのようなものなので一応これでクリアとさせていただきます。
じゃないと格ゲーは線引きなしに遊べちゃいますからね。

シナリオの展開は基本誰でも同じです、
今回の事件はラビリスというアイギスの姉妹機が原因になっていましたが
真相はまた違うものでした、ラビリスの闇を利用した人物がいたんですよ。
最終的にはそいつに逃亡されてしまい特別捜査隊再結成!というところでEDになります。
なので非常にその後の展開が気になる終わり方でした。
黒幕に逃亡されてしまいましたので本当の意味での事件解決とはいかなかったのですよ。
黒幕も余裕たっぷりで一度も姿を見せることなく声だけでした、
今回は挨拶をしにきたにすぎない、みたいなことを言って去ってしまいましたね。
少ない情報から推理するに敵はペルソナ3組の桐条グループに近しい人物の可能性がある…
そして人間&シャドウのペアで行動している可能性がある…

というのもシャドウらしきやつの声で
真の器を手にするためにはしゃくだがあの人間ともうしばらく行動をともにする必要がありそうだ、
というような意味深な発言をしてるんです。
あとペルソナを集めているような感じもありました、
そのために主人公たちの力試しも兼ねた大会だったのかもしれませんね。

ラビリスの人格を形成する元になった少女…
アイギスが無機質でとても機械的口調なのに対し
ラビリスはまるで人間のように流暢に関西弁を話します。
それらは全てその少女から受け継がれたものだと思われるのですが
その少女が何者でどこにいるかなどは謎のままでした。
最終的にラビリスの目的はその少女に会うこと、という感じにおさまりました。

今回の事件を通しそれぞれのキャラが今後の目標を明確に示してましたね。
真田なんていずれは桐条の組織シャドウワーカーを去り、
国家公務員になることにしたみたいです。
たぶん現場の人間というよりは上層部のもっと上を目指してるんでしょうね。
真田はどう考えても現場タイプですが力だけじゃどうにもならないこともある、
というのを今回の事件で学んだのかもしれません。
千枝も警察官になりたいみたいです、これは本編のコミュでもあった気がする。
あれ、なかったっけ?記憶が曖昧です。
真田が上に行って千枝が現場で頑張るみたいな?
まるで青島と室井さんじゃないですか。

問題なのはこの話はこれで終了なのかということですよね。
すごく続編をにおわす終わり方だったので気になります。
ただのお祭りゲーかと思ったらまさかの伏線が多々登場して困惑気味w
しかもそれを回収せずに終わったから続編を求めちゃうよなぁ。
もし続編が今回の話に関連するとしたら、
ペルソナ5は3と4をリンクさせた話になるかもしれないね。
今までは世界観だけだったリンクが色々広がるかもしれません。
エリザベスやマーガレットも意味深なことばかり言うし…
まぁそれはいつものことなんだけど。

エリザベスといえばこの作品で評価あがりました!
なんかすごくチャーミングで可愛かったw
大会には抗えないルールが存在するのですが
エリザベスだけルール無用w
チートキャラでした。
ペルソナ3の主人公を救いだす方法を探してるみたいです。
職務放棄してまでとか本人も気づかないほどの深い情愛を抱いてるみたいですね。

他にもレッスンモードやトレーニングモードにチャレンジモード、スコアアタック、
そして通常対戦やオンライン対戦など豊富なモードが存在し、
全てやりこむのは大変そうですが長時間遊べる作品に仕上がっています。
ギャラリー観賞なんかもありましたね、ムービーや音楽、イラストなんかを閲覧可能です。
難易度的には低いほうかと思いますよ、コマンド入力も簡単ですし。

スコアアタックも少しやってみたのですが
アーケードやストーリーモードとは比較にならないくらい敵が強い!
二回くらい挑戦してみましたが二回とも雪子のアギ地獄で敗北…
私のような素人には厳しい戦いになりそうです。
なんか相手側だけ能力がアップした状態にあるみたいなんですよ。
しかもコンティニューできないし…
雪子とか序盤もいいとこですからねw
追加キャラでめっちゃ強キャラを配信してくれない限りクリアできないんじゃないかなw
まぁまだ二回しか挑戦してないので頑張ればいけるかな?

チャレンジモードはキャラごとに用意された技やコンボを
表示されたとおりに入力し動作を再現するというもの。
これも素人の私にはまだ辛いモードです。
一番最初から入力していって18~19個目くらいでつまずきますね。
空中で発生させるコンボとか苦手です…
コンボとか実戦で使っていける自信ないんですけどぉ。
コマンド入力は簡単といいつつもそれはあくまで基礎に限ったことで、
応用は難しいです…

オプションは基本どころは充実していたので満足です。
格ゲーで重要なのはボタン設定とラウンド数変更、そして時間制限の変更だよね!
時間制限は絶対∞にしたいタイプです。

ペルソナといえば数多くの魅力的なキャラクターの存在ですが、
追加キャラとかきますかね?
きてくれたら確実に買っちゃうだろうなぁ。
ガンダムのほうは我慢したけどペルソナは買っちゃうよ。
ということで追加キャラください^^














総評A80点 公式HP (アトラス)




タイトル:ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
ブランド:アトラス
ジャンル:2D対戦格闘

プレイ人数:1人~2人
対応ハード:PS3

発売日:2012年7月26日
価格:7329円(税込)

【キャスト】
浪川大輔/堀江由衣/森久保祥太郎/小清水亜美/関智一/山口勝平/朴璐美/田中理恵
緑川光/坂本真綾/竹達彩奈/沢城みゆき/釘宮理恵/能登麻美子/三宅麻理恵/etc






 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
[PR]

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























