
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルーンファクトリーオーシャンズ 【感想】






初めてのルーンファクトリーでしたが、
元々牧場物語が好きだったので自然と入れこめました。





いや~、最近遊んだ作品では一番ハマったんじゃないでしょうかね。
生活できるっていいですよね、RPGとかでも家買ったり結婚できたり働いたりと、
そういう事が可能な作品がもっと増えてほしいものです。

冒頭のチュートリアルが終わるとアゼルとソニアは異世界にとばされます、
そこでアゼルの体の中にソニアの魂が同居してしまったところから本編スタートですね。

ソニアの体を取り戻すまでが苦労しましたw
生活メインのゲームだろうしシナリオはオマケ程度に考えていましたが、
意外にもシナリオ構成がしっかり出来ていました。
そしてボスキャラのほどよい難易度などバランスがとれていたと思います。

水の精霊殿のワニボクサーみたいなやつに苦労しました…
ソロプレイで遊んでいたのですがモンスターを同行させておくべきだったかも。
ワニボクサーは行動パターンがあるので比較的戦いやすいのですが、
攻撃力が高いしダメージを一定量あたえると隙もなくなるし大変でした。
レベル上げも面倒なので武器に頼ろうと思い【居合い刀】神座を作成。
レベル上げよりも面倒だったかも(笑)

結婚はソニアと分離するまで出来ないので結構時間がかかります、
すぐに高感度を上げて結婚までいきたい人には辛いかもね。
イベントを進行させないと友好度が6までしか上がりませんでした。

仲良くなると交際を始めるのですが、
私は命とエレナの同時交際をしていました、
二股が可能なら不倫とかもいいじゃないですかw
人妻が結婚不可なので結構気にしてるんだろうなぁ、と思ったら意外とそうでもありませんでしたね、
二股okなら人妻くらい結婚させてくださいよ。
あれって全ヒロインと同時交際可能なのかな…

私がオーシャンズを購入しようと思った切欠は農場などの牧場物語としてのシステムに魅かれたからです。
しかし農場は牧場物語と比較しても物足りない印象ですね、
まぁ牧場物語は農場メインだし仕方ないのかなぁ。
ルンファクはメインのシナリオもしっかりしているしアクションやその他のやりこみ要素も充実していました。
その中に農場要素もありますよ、という事なんだろうね。

畑は種を植えたり水をあたえたりというシステムじゃありませんでした、
精霊魔法という独自のシステムで芽をだすことで後は勝手にモンスターが育ててくれます。
ここらへんは難しいところで「手間が省けていい」という人もいれば「やり応えがない」という人もいるでしょう。
他にやることが多く存在するので結果的に助かりましたがやり応えはなく作業感は漂っていました、
まぁ牧場物語でも後々作業になっていましたがね…

最初は命一択だったのに以外にもエレナが可愛く、お兄さんもいいひとで迷いました…
しかし命には奥の手が残されていたのです、
そう、まさかのイメチェンw
髪をバッサリとね。
正直髪をカットする前の命のほうが…という気がしない事もないですが、
そんなイベントもあり予定通り命にプロポーズしました。

季節ごとに色々なイベントが用意されていましたが、
もう少し主人公参加型のイベントが多かったら嬉しかったですね。
結構観賞型のイベントが多かった気がします。
練武際みたいなお祭りは好きですが初見で普通に優勝できるレベルなのはどうかとw
適当に減点カカシも巻き込んで斬ってたら優勝でした。

シナリオもラスボスなんかは王道という感じで良かったのではないでしょうか、
好感度の高い人が多くいればいるだけ生き返るというw
パンドラとジョニーだけいなかったので好感度が関係しているんでしょうね。

次世代機になりグラフィック云々と騒がれてる中、
ゲームはやはり内容だなと再認識させてくれました。














総評A+85点 公式HP (マーベラスエンターテイメント)




タイトル:ルーンファクトリーオーシャンズ
ブランド:アトラス
ジャンル:ファンタジー生活ゲーム

プレイ人数:1人
対応ハード:PS3

発売日:2011年2月24日
価格:7140円(税込)

【キャスト】
沢城みゆき/清水愛/井上喜久子/浅野真澄/花澤香菜/丹下桜/水沢史絵/伊藤かな恵
小林ゆう/広橋涼/田村ゆかり/吉野裕行/小西克幸/速水秀之/藤本たかひろ
藤田咲/山中真尋/宮崎寛務/斎藤楓子/かぬか光明/阿澄佳奈/佐藤朱/今野宏美/etc






 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
[PR]

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























