スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス 【感想】






【あらすじ】
1999年第1の月、地中海で原子力潜水艦が爆発事故を起こす。
その事故こそ、有名な予言者であるミッシェル・ド・ノストラダムスの残した
預言書の第2章第3節にある「海を照らす太陽に似た灼熱のせいで、
ネグロポントの魚が灰焼きにされよう」という予言が的中した証拠であると
新興集団であるノストラダムス教団の指導者ライズリーは観衆に説く。
さらにライズリーは、「世界の滅亡は近く、その大災難から逃れるには、
この手にある“失われた予言書”に従うしかない!」と説く。
一方、ブラジルのリオデジャネイロでは、サンバカーニバルが開催されていた。
そのどさくさに紛れ、150万$のダイヤを手に入れたルパン三世は、
銭形警部とのオニゴッコから逃れた旅客機の中で、
ナマイキな少女ジュリアにダイヤを隠した人形を奪われてしまう。
さらにジュリアの教育係として同乗していた不二子にも返り討ちにされる始末。
しかし、この機にもノストラダムスの予言は降りかかる。
その予言とは、予言書の第7章62節にある「11人の勇者の載った大鷲が姿を消す」というもの。
その旅客機にはサッカーのブラジル代表チームが同乗しており、機はハイジャックされてしまう。
一路、旅客機はハイジャックグループの指示でモロッコへと向かう。
身代金の要求を待つ間、ひとまず女性と子供が解放される。
しかし、数分後にハイジャックグループの所持していた時限爆弾が突然、作動を始める。
ルパンと乗客らは、この混乱に乗じて犯人を取り押さえ、機から脱出することに成功。
直後に旅客機は機体もろとも大爆発した。それを旅客機のそばから見守る不二子とジュリア。
すると突然、後方からヘリコプターが現れ、2人のもとへ飛来する。
不二子が抵抗を試みたが、ジュリアはヘリコプターに乗せられ、連れ去られてしまう。
不二子の話によると、ジュリアは巨大財閥であるダグラス財団の一人娘で、
父親であるダグラスは、次期大統領候補に出馬するほどの大物。
そのダグラス財団が所有する高さ1000mの世界最大のビル「アースビル」の最上階に秘蔵されている
“失われた予言書”を5000万$の報酬で欲しがっている富豪がいるという。
そのためには、どうしてもジュリアが必要になるのだ。
不二子のIDでアースビルの下見に訪れたルパンであったが、
ハイテクビルの警戒システムは他のビルには類を見ないほどの厳重さであった。
そこでルパンは、過去このアースビルへ唯一潜入に成功した老泥棒フィリップから
ネタをちょうだいしようと、あえて重犯罪者収容施設、通称「処刑島」へ潜り込む。
フィリップに出会ったルパンであったが、
同じく秘密を狙うノストラダムス教団のクリス率いる実行部隊の手によって、フィリップは死んでしまう。
かろうじて島から脱出したルパンは、アマゾンの河畔の村で少年セルジオに助けられ、
別人として教団に従事していた不二子から、
腕につけられたミサンガの遠隔操作によって洗脳されていたというカラクリを知る。
フィリップが残したメッセージによると、彼の残した義眼こそが金庫室の認識キーを解錠するため、
ダグラス親子3人だけが持つ固有網膜情報のコピーだったのだ。勝負はアースビルの最上階。
これまでも予言書のままに事件をデッチ上げてきたノストラダムス教団は、
アースビルの崩壊を予言し、ビルのありとあらゆる場所に時限爆弾をセットした。
ジュリアの誘拐脅迫にもかかわらず大統領選に出馬を表明しようとするダグラスと、
ダグラスの妻にしてジュリアの母親でもあるマリアの葛藤も他所に、クリスはライズリーを裏切り、
“失われた予言書”を自分のものにしようとアースビルへ強行突入する。
人間のありとあらゆる感覚器を欺くバーチャル防衛システムの脅威に守られた金庫室へと潜入するルパン。
爆弾による連鎖爆発によって、アースビル倒壊のカウントダウンが進行する中、
“失われた予言書”をめぐって、ルパン、クリス、ライズリーによる三つ巴の争奪戦が展開する。






「永遠のルパン三世
山田康雄さん…ありがとう」





ED直後にこのテロップが流れたのには感慨深いものがありました。
なんでも長年ルパンを演じていた山田康雄さんが本作品の製作中に急遽したらしいです。
予告は山田さんが演じていますが本編は代役としてルパンのモノマネでも有名な栗田貫一さんが務めました。
突然の代役にもかかわらず引き受けてくれた栗田貫一さんには感謝です、
賛否両論あるでしょうが彼が引き受けてくれなかったらルパンは終了していたかもしれませんよ。

栗田貫一さんに感謝しつつも感想はそういった感情ぬきで書かせていただきます。
まずやはり気になったのが栗田貫一さん演じるルパンです。
これはもう仕方ありません、
違う人なんだから山田さん以外の誰がやっても違和感を感じるのは当たり前なんです。
しかしそれでも気になってしまうんですよね。
最初ということもあり徐々に調整できそうな気もしますので書かせてもらいますが、
ルパンの声が軽いです、それとやけに声を震わせる。
これはモノマネの悪いところが出てしまった印象です、
簡単に言えば過剰にやりすぎということ。
山田さんはあんなに声を震わせてる印象はありませんでした、
しかしモノマネだと逆に震わせてるイメージがあるんですよね。
みんながよくやる「ふ~じこちゃ~ん」というやつです。
モノマネは笑いをとったり方向性が違うので問題ありませんが、
ルパンは歴史あるアニメーション作品ですからね。
モノマネ感覚でやっても受け入れられないでしょう。
あれだけ震わせてたらルパンというより志村けんのお婆さんのコントですよw
声が軽すぎてルパンがひょうきんで若々しく思えたんです。
まるでデビューしたての駆け出しのようでした。

それとアニメ慣れしてないからか口パクにルパンのモノマネしながら合わせるので精一杯という印象。
声に覇気がないです、そつなくこなしてるという感じで淡々としていて面白みがないです。
ここらへんは場数をふめば解決しそうなので次回から期待してます。

物語に関してですが今回の獲物はノストラダムスの失われた預言書。
そいつをめぐって複数の派閥に属する人間たちの三つ巴争奪戦が繰り広げられます、
預言書のある金庫が厳重に管理されているためルパンは一度奪取に失敗してしまうんですよね。
なのでルパンはかつて金庫開閉にもっとも近づいたというフィリップ爺さんのところにむかいます。
そのフィリップ爺さんは金庫の件で投獄されているのでルパンもわざと捕まるんです、
ここらへんはさすがの行動力ですよね、そこは一度入ったら出られないと評判なのに
お宝のためだったらルパンは命がけです。

今回のヒロインというには少々可愛すぎますがジュリアという少女が登場します。
出会いはちょっと最悪でしたがラストでは不二子とよりもいいコンビになるんじゃないの?
なんて思わせてくれるような逞しい女児です、成長した姿が楽しみですね。

ルパンでは結構よくある展開なんですが部下だったやつが親玉を裏切って分裂するというね。
三つ巴というのはルパン、親玉、裏切り者のことです。
裏切り者の名はクリスというのですが序盤から最後までこいつが一番の障害になるかな、
ジュリアを誘拐したところからルパンを殺そうとするところまで全体を通して結構活躍する敵です。
逆に親玉のライズリーは終盤でようやく重い腰を上げたという印象で気がついたら死亡してましたw
クリスに裏切られてからようやく焦るようなやつだったかな。

このころになると比較的作画も綺麗になっていてアクションシーンも見応えあるようなものになってました、
次元に五右衛門もそこそこ活躍しますしバランスはよかったかも。
今回は五右衛門の女関係もなくよかった、やっぱりこっちのほうがカッコいい。
不二子も冷え切ったルパンの体を裸になって温めてくれたし色っぽかったなぁ。
もっともその時の不二子は敵の策略で記憶を失ってたんですがね…

銭型も相変わらずルパンを追いかけてます。
とうとうルパン探知機なるものまで開発してましたよw
しかもこれがかなり高性能ですばらしいです、
しかし銭型は勘で捜査してこそだと思うのでさびしかったですな。

なんかビルにサッカーボールに内蔵された爆弾を仕掛けてたんだけど
それをサッカー選手に蹴らせて仕掛けるというのは作戦として粗すぎないかw
警備員もモニターで見てたんなら止めろよ!
ビル内でいい大人がサッカーボール蹴ってるって頭おかしいだろw

終盤では倒壊するビルからの大脱出劇というパニックアクション要素もありスケールは大きかったように思えますが
新生ルパン三世の演技に違和感を感じてしまったのでそこは減点ポイントかな。
やっぱり山田ルパンはカッコよかったよなぁ、としみじみ感じました。
ちなみに予告だけは山田ルパンなので予告のイメージで本編に入ると
イメージとの違いにとまどうかもしれません。
次回からは栗田貫一さんの成長にも目を向けて楽しんでいこうと思います!









総評B+78点




タイトル:ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス

【キャスト】
栗田貫一/小林清志/井上真樹夫/増山江威子/納谷悟朗/安達祐実/阪脩/檀ふみ/小松方正
大塚明夫/立木文彦/平田康之/吉川虎範/日吉孝明/定岡小百合/八奈見乗児/荒川太郎
辻村真人/野村洋子/麻丘夏未/藤本譲/入江崇史/石丸博也/落合弘治
角田久美子(日本テレビアナウンサー)/藤井恒久(日本テレビアナウンサー)/etc






 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。