スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルパン三世 DEAD OR ALIVE 【感想】






【あらすじ】
ズフ国は国王と王子パニシュが殺害されて以来、首狩り将軍による独裁政権が敷かれていた。
将軍は国王が漂流島に隠したといわれる財宝を狙っていたが、
今まで軍隊をもってしてもその財宝を手に入れることが出来なかった。
無数の白骨の転がるこの島にルパン達も足を踏み入れたが、
島に備えられた驚異的な防御システムを前に撤退を余儀なくされたのだった。

この島の防御システムの正体は何なのか。
ルパン達はその鍵を握るとされる将軍の娘エメラに接近するが、
銭形が仕掛けたおとり作戦にはまってしまい、アジトを将軍の軍隊に急襲される。
そしてエメラの囮となってルパンのアジトに潜入した女性工作員オーリエンダーは
ルパンたちから奇妙な話を聞かされる。
将軍に殺されたはずのパニシュ王子を街で見たというのである。
王子に対して特別な感情を抱くオーリエンダーは彼を求めて街へ繰り出す。
同時期ルパンには100万ドルの懸賞金が懸けられ、銭形やズフ国家警察長官クライシスだけでなく、
賞金稼ぎにも追われる身となる。そして物語は王子の出現とルパンの仕事とが並行して展開していく。






原作者のモンキー・パンチが
監督を務めた劇場作品。





まず注目すべきは栗貫の演技がノストラダムスと比べマシになっていた!
まだ飄々としたルパンを演じようとすると違和感がありますが
低い声の渋いルパンの時はこれはこれでありだと思います。
高い声をだすとルパンじゃなくなるんですよね、今後の課題はそこかな。

そして次に注目すべきは作画です。
今までのルパン作品とはガラッと変わってワイルドな容姿に大変身!
どいつもこいつもカッコいいですよ、特に五右衛門とかイケメンすぎて誰こいつ状態w
他の人の感想を見ると原作にちかい作画らしく、
実はみんなカッコよかったんだなぁ、としみじみ思いました。

カッコいいといえば驚いたのが銭型警部です。
容姿が誰よりもワイルドなのもそうなのですが
キャラクターが今までのおふざけキャラではなくルパンの強敵として描かれていました。
最後の詰めが甘いのは相変わらずですがルパンを幾度となく追い詰める姿に
前作までの面影は感じられません。
今までの経験からルパンの行動を先読みし先手をうつ…
今までの銭型も愛嬌があってよかったですが
こんな銭型もありだよね、好敵手と呼ぶに相応しい存在でした。

内容についてですが率直な感想は近未来的というか今風のルパンという印象です。
ズフ共和国の国王が漂流島に隠したというお宝をルパンたちは狙っているのですが
その島を守護するナノマシンのシステムに成す術もなく逃げ帰ってしまうんですよね。
まさかルパンでナノマシンとは…今までの作品と比べ少し現実離れしすぎな気もしましたが
物語的には盛り上がったし結果的には良かったな。

作品の傾向としてはアクションよりに感じました、
しかし伏線なども丁寧に配置されていて脚本の出来は結構よかったですよ。
展開は先読みできたりするのですが最後のオチは気づきませんでした。
パニシュの正体は最初からルパンだろうな、とは思っていましたがまさか将軍の正体がナノマシンだったとは…
オチとしてはうまくしてやられたというかまとまっていたと思います。
めずらしくタダ働きじゃなかったしね。

今回の主な敵はその正体がナノマシンであった将軍なのですが
こいつが結構な武闘派で手強かったです。
残忍で迫力もありました。
それも当然ですよね、ナノマシンだったんだから。
ということはナノマシンによるクーデターということかな?
悲しい真実ですな…

ヒロインはオーリという国家警察の工作員。
パニシュ王子と恋仲にあった彼女ですね。
ルパンの変装したパニシュの正体に最初は気づかず本当にパニシュが生きてたと信じていましたが
キスをしたときにタバコを吸わないパニシュからタバコの味がしたのを切欠に偽者だと気づきました。
しかし別にその事でルパンを恨むというようなことはなく、
むしろ夢のような時間を過ごせた事に感謝してましたね。
これを切欠にパニシュの死も受け入れふっきれたみたいだし万々歳でしょう。

次元に五右衛門も活躍しますしバランスいいですよ、
不二子のアクションシーンなんて珍しいものまでみれますからね。
まさかの肉弾戦w

最初のプロローグで監獄に忍び込みある人物を脱獄させるのですが
プロローグから結構ドンパチしてましたな。
プロローグの時点でも結構な盛り上がりがあって引き込まれました。
あそこにいた所長とかが今回の重要人物かと思ったのにプロローグのみの登場でしたなw

この作品が2012年現在、劇場版最新作ということになってます。
これを最後に劇場版は公開されておらずTVスペシャル版のみになったんですよね。
今は声優さんもガラっと入れ替えましたしそろそろ劇場版がきそうな気もするなぁ。

劇場版は4作品ほど観ましたけどカリオストロの次にこれが好き。
常に物語りに動きがあって飽きないんですよ。
栗貫の演技もよくなってきてるし、これ以降のTVスペシャル版も楽しみ!




総評A82点




タイトル:ルパン三世 DEAD OR ALIVE

【主題歌】
media youth『Damegeの甘い罠』

【キャスト】
栗田貫一/小林清志/井上真樹夫/増山江威子/納谷悟朗/高山みなみ/古谷徹/銀河万丈/野沢那智
横山智佐/千葉繁/渡辺美佐/辻村真人/緒方賢一/西川幾雄/茶風林/大友龍三郎
小形満/くじら/入江崇史/石黒久也/水内清光/浅沼喜久子/濱百合亜/小倉淳/etc






 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。