
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発! 【感想】






【あらすじ】
20世紀末、この世はコンピュータによる高度情報化時代の真っただ中。
「広域Aランク犯罪者記号・P26号」、これこそが世界的な怪盗、
「ルパン三世」の全世界の警察に収蔵されている犯罪記録データの通称である。
ある夜、パリ市警本部を訪れた銭形警部は、このデータをパリ市警職員の制止を振り切って、
やや強引に借りていく。だが、エレベーターに乗り込んだ銭形を待っていたのは、
もう1人の銭形だった。なんと、データを借りてきた銭形は銭形警部に変装したルパン三世だったのだ。
ルパンは、世界中の警察にインプットされてしまった自分達のデータを盗むべく奮闘していたが、
全てのデータを盗み終えるまでにあと50年はかかると推測。
仕事がやりづらいことと、ジュディという女に惚れたのを理由に、
ルパンは新しい仕事を持ち込んできた相棒、次元大介に泥棒引退を宣言する。
次元の持ち込んだ仕事とは、彼の旧友ルースターが自由の女神に隠したという
世界最大のダイヤモンド「スーパーエッグ」を取り出すという大仕事だった。
次元がルースターと2人でスーパーエッグを取り出そうと計画を練っているところへ、
引退宣言をしたはずのルパンが現れる。なんと、ルパンは自分の所有しているクレジットカードを
ジュディに自由に使わせていたのだが、ジュディは他の男の許へ去ってしまい、
クレジットカードに残された借金3億ドルだけが手元に残ってしまったのだと次元に泣き付いてくる。
ルパンが次元の前で泥棒復帰宣言をしたその時、
ルースターを目当てにダイヤの持ち主である秘密結社「スリーメイソン」が3人を襲ってくる。
なんとかその場を離れることに成功した3人であったが、
逃亡途中にルースターが撃たれて死亡してしまう。
残された手がかりはスーパーエッグが自由の女神のどこかに隠されているということだけ。
ルパンは、スリーメイソンとの水上戦を潜り抜け、
巨大バルーンの大仕掛けで「世界最大の美女」をかっさらう。
だが、かっさらった自由の女神はマイケルという生意気なパソコンキッズのおまけ付きだった。
マイケルのパソコン検索の結果、自由の女神を隠すのに最適な場所は「グランドキャニオン」だということが判明し、ひとまずそこへ自由の女神を運ぶ。
ルパンは、なぜ自分たちについて来たのかとマイケルに詰め寄る。
マイケルは、データを破壊するだけでなく、
プログラムに侵入してこれを支配してしまうことができる世界最強のコンピューターウイルス
「ニューウイルス」のネットワーク・ソフトウェア単独製作者である
母親を探し出してほしいと言うのだ。警察のデータも自由に書き換えられると聞いたルパンは、
さっそくニューウイルス探しに乗り換えたのだったが、事態はすでに胎動していた。
五右ェ門がアラスカで助けた美女イザベル。
不二子が狙った宝石密輸犯罪組織スリーメイソンの秘儀。追われていたイザベルこそが、
マイケルの母親にしてニューウイルスを開発した天才博士でもあるスリーメイソンのNo.2だったのだ。
スリーメイソンのNo.1であるシルバーマンを殺害し、
自らがNo.1に上りつめたイザベルは、スーパーエッグを掲げて自分の潜在意識の底から
ニューウイルスを呼び覚ます。「世界を我が手に…」、
その歓喜のエクスタシーの中で、彼女はNo.3であるジミー・カンツの狂刃に倒れた。
ルパンは、イザベルを救い出し、スリーメイソンのビルから脱出しようとする。
だがその時、マイケルのパソコンにアメリカ国防総省とソビエト軍司令部からの緊急信号が入る。
それによると、何者かが両国のコンピュータへ侵入し、
東西両陣営の軍事戦略コンピュータが支配下に置かれ、
核ミサイル発射装置が作動してしまったというのだ。
しかも、もし核ミサイルが発射されれば全人類の生存確率は皆無に等しいと公表される。
原因がジミー・カンツのニューウイルス使用によるものだということがわかり、
ルパンとマイケルは再び崩壊するビル内へと戻っていく。
核ミサイル攻撃による人類滅亡のカウントダウンが刻々と進む中、
果たしてルパンとマイケルはニューウイルスを停止させ、全人類を救うことができるのか!?






TVスペシャル第一弾は
女の怖さが際立った作品でした。





いきなりルパンが引退しているところからスタート。
愛に生きるとは言ったものの予定調和の展開で振られ現役復帰。
その女のつくった借金を返済するためにも仕事をしなければいけません!

そのルパン現場復帰一つ目の仕事が悪の秘密組織とのお宝争奪戦というわけです。

この作品を観ていて思ったのがルパンは女好きでも納得なのですが、
次元に五右衛門までもが女に弱くなっているw
これまでの作品で女には気をつけろとルパンに散々忠告してきた二人がこの様です。
特に五右衛門の場合は本気で恋しちゃって面倒なことに…
大丈夫かなこの人?惚れた女のためだったら武士道に背く行為も厭わなそう。
まぁ怪盗と組んでる時点で武士道云々もないよね。

パソコンがそこまで普及してないころの作品なのかな?
やけにウイルスの凶悪さをうたっていました。

前半は自由の女神に隠されたお宝探しかな。
後半はそのお宝をめぐって悪の組織との争奪戦になります。

その悪の組織のボスが高齢なんですけど、
なんかドラゴンボールにでてきそうな雰囲気w
どこのピッコロ大魔王だよwとツッコミだくなることもしばしば。
終盤で死んじゃったんですが
こいつのやっていた儀式で超常現象ともよべるような出来事があったんですけど、
それについての詳しい説明とかは特になかったよね?
結局あの緑の液体とか爺さんの力の謎とかよくわかりませんでした。
なんか息をハァ~とかやると部下が苦しんでたんですけど、
どう考えても口が臭いだけだろとw

ルパン狙う獲物に不二子あり!という感じで今回も不二子が影で暗躍してました。
やっぱ不二子は色気があっていいね、こんな女になら騙されてみたいかも。
その不二子と似たような雰囲気を放つ人物でイザベラという女性が登場します。
どっちも捨てがたいほどのいい女!五右衛門が心奪われるのもわかります。
でもこのイザベラが女の武器をたくみにあつかう人物で怖かったです。
そこにエロスを感じた私も簡単に騙されちゃうんでしょうねw

結構物語りに広がりがあったように思えます。
最初観てたときは次元メインの話なのかな?と思いましたが
そこから五右衛門が絡んできてやっぱりルパンに戻ると。

最後は美談っぽく終わりましたがイザベラのしたことは悪事ですし、
そう易々と納得できるものでもありませんよね。
いまいちイザベラの動機に関してもよくわからなかったな。
何であんなことしてたんでしょうか?
ちょっと母親の彼女と悪女の彼女が結びつきません。

データがなんだって色々時代は進歩してますがね、
ルパンのことに関してはデータよりも銭型の勘のほうが信憑性のある不思議w
唯一ルパンの行動を先読みできる人物ですし優秀ですよね。

とりあえず観始めたルパンTVスペシャルシリーズですが
どれもこのくらいの出来を維持していてくれれば万々歳ですよ。









総評A80点




タイトル:ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!

【キャスト】
山田康雄/小林清志/井上真樹夫/増山江威子/納谷悟朗/田中真弓/駒塚由衣/津嘉山正種/前沢迪雄
緒方賢一/石塚運昇/大木民夫/幸田直子/星野充昭/伊井篤史/稲葉実/秋元羊介/堀内賢雄/etc






 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























