
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 【感想】






オレたちは絶対に絶望なんかしないぞ!
論破だああああああああああああああ!





この作品もボクにしては珍しくネタバレは極力回避の方向で。
推理ものは犯人わかっちゃったら本当におもしろくないもんね。

ただ考えようによってはいきなりネタバレになってしまうかもしれませんが
前作をプレイしておくことを強くオススメします。
もう前作プレイは必須と言ってもいいくらいです。
設定を踏襲してるだけあって前作の経緯などが強く絡んでくるんですよ、
プレイしてるのとしてないのでは印象がまったく違うと思います。

内容に関してですが前作が学園なのに対して今回は南国の島でしたね、
これはこれで色々な場所で殺人が発生し面白いですが、
ボクは前回の学園のような閉鎖的空間のほうが絶望的に感じました。
南国だと、どうしても楽しいウキウキな雰囲気というのが伝わってきますから。
ただそういったウキウキな雰囲気と繰り返されるコロシアイのギャップという意味では面白いですよね。

前作未プレイの人は2のキャラ紹介をみないほうがいいですよ、
前作に引き続き登場するキャラがおりネタバレになっていますから。
2のキャラ紹介をみてしまうと必然と前作の生き残りが誰だかわかってしまうことでしょう。

今回も魅力的なキャラが登場しますがあっけなく皆様殺害され、おしおきされていきますw
このキャラいいなぁ、と思ってもすぐいなくなってしまうのは悲しいことです。
誰にも殺されないでくれ、誰も殺さないでくれ、などと愛着のあるキャラにはそう思ってしまいます。
しかしそんな願いむなしく、誰かを殺し、誰かに殺される、それがダンガンロンパなんですよね。
好きなキャラが最後まで生き残った方はおめでとうございます。

学級裁判パートのシステムは前作を踏襲しつつ、追加要素もあるという感じですが、
正直いらない要素が目立ちましたね。
ボクが一番好きな要素がこのゲームの基本でもある議論パートですが
今回は論破するだけでなく賛同することができるようになりました。
これはいい追加要素でしたね、議論がさらに白熱するシステムでした。
ただロジカルダイブはいらないかなぁ…あまり推理してる感じがしなかったし面倒なだけでした。
クライマックス推理は前作と違ってコマを埋める段階で判定があるので難易度は下がったように思える。
まぁ流してる途中で判定がクライマックス推理が中断されネタばらしに集中できないからこれはいいのかも。
反論をぶった斬るやつも悪くはなかった、慣れるまでは難しかったけど。

今回はモノクマだけではなくモノミというキャラも登場するのです。
最初はモノクマのキャラに対抗できるのか不安でしたが良いコンビになれてたと思いますよ。

そしてここで結論を言わせてもらいますが、
前作とどちらが好きか?と問われたらボクは前作と答えます。
その理由の一つがボクが感じた絶望度でしょうか。
前作の設定を踏襲してるだけあって初めて味わった前作のほうが絶望的に感じたんですよね。
あとキャラがぶっとびすぎてて、せっかくおしおきが決定されてもそこまで絶望的になってません。
ボクが求めてる絶望はチャプター1のクロのような心情なんですよね。
それと比べると他のキャラは幾分か潔いという印象があります。
前作でもそうですが、チャプター1は一番最初ということもあって、良い見せしめに仕上がっています。

今回は前作よりも様々なところがぶっとんでるので、
それをどこまで許容できるかでしょうね。
ボクみたいに前作の塩梅がちょうど良かったと感じる人もいるかもしれません。









総評A80点 公式HP (スパイク・チュンソフト)




タイトル:スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園
ブランド:スパイク・チュンソフト
ジャンル:ハイスピード推理アクション

プレイ人数:1人
対応ハード:PSP

発売日:2012年4月26日
価格:6279円(税込)

【キャスト】
高山みなみ/貴家堂子/大山のぶ代/緒方恵美/花澤香菜/朴璐美/荒川美穂/岸尾だいすけ
細谷佳正/小林ゆう/三森すずこ/杉田智和/茅野愛衣/石田彰/安元洋貴
福山潤/三石琴乃/小清水亜美/etc






 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























