スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ 【感想】






【あらすじ】
「東中出身、涼宮ハルヒ。ただの人間には興味ありません。
この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」

高校入学早々、この突飛な自己紹介をした涼宮ハルヒ。
美少女なのだが、その性格・言動は変人そのものであり、クラスの中で孤立していた。
しかし、そんなハルヒに好奇心で話しかけた「ただの人間」である、キョンとだけは会話をするようになる。

ゴールデンウィークも過ぎたある日、校内に自分が楽しめる部活がないことを嘆いていたハルヒは、
キョンの発言をきっかけに自分で新しい部活を作ることを思いつく。
キョンを引き連れて文芸部部室を占領し、また唯一の文芸部員であった長門有希を巻き込み、
メイド兼マスコットとして上級生の朝比奈みくるを「任意同行」と称し拉致。
さらに5月という中途半端な時期に転校してきた古泉一樹(ハルヒ曰く「謎の転校生」)を加入させ、
「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」を目的とした新クラブ「SOS団」を発足させる。

ところが団員として集まったキョン以外の3人は、それぞれ本物の宇宙人、未来人、超能力者であり、
キョンはSOS団の結成と前後して、3人からそれぞれ正体を打ち明けられる。
彼らが言うには、ありふれた日常に退屈し非日常を渇望しているハルヒこそ、
彼らにとって解析不可能な超常現象を引き起こす原因となっている未知の存在なのだが、
ハルヒ本人にはその自覚がないのだといい、
彼らはそのことを彼女自身に悟られずに観察するため派遣されてきたのだという。
当初は半信半疑であったキョンも、間もなく実際に超常現象に巻き込まれて命の危険に晒されたことにより、
彼らの言葉を信じざるを得なくなる。

そしてキョンとSOS団の団員たちは、
非日常を待ち望んでいるハルヒ本人に事実を悟られないように注意しつつ、
ハルヒ自身が無自覚な発生源となっている超常現象を秘密裏に解決したり、
宇宙人や未来人や超能力者たちの勢力の思惑に振り回されたり、
ハルヒが気紛れで引き起こしたり持ち込んだりする日常的なトラブルに
付き合ったりする日々を過ごすことになる。






逆に問わせていただきたい…
スタッフは神にでもなったつもりですか?とね。





ということで今回は二期のみの感想です。
一期と一緒になった2009年版を視聴したことにより比較結果が顕著にあらわれてしまったという印象。
二期では一期ですっぽり抜け落ちていた間の話をちょこちょこ埋めていくんだけど
そこそこ面白かった話が笹の葉ラプソディくらいしかなかったというのは痛い…

思うんですがハルヒは長編と相性があまりよろしくないと思うの…
元々脈絡のない切欠でスタートする話だし、そういう話はあまりひっぱらず、
ダレないうちに終えておくほうがいいと思う。
実際ハルヒの溜息とか結構退屈でしたからね、
最後のほうはそれなりの展開がありましたがそれまではクソつまらない映画を延々と撮影し続けるという…
ハルヒもいつもに増して理不尽でしたし、というよりハルヒが今までで一番ひどかった回ですね。
嫌な神様です…

しかしそんなものはこのさいどうだっていいことなんですよ。
問題はエンドレスエイトです。
エンドレスエイトというループ回があったのですが8話使ってループしてました。
しかも見せ方だけちょこっと変えただけでほぼ同じシーン、というより同じ回を8話…
リアルタイムでこれを視聴するのは百歩ゆずってまだいいですよ、
DVDはまじで厳しい…連続して観続けるような話じゃないもんこれ。
最初の2話までは普通に楽しめるかと思います。
3話から極端に辛くなってきます…
しかしこの段階ではまだ微妙なセリフや構成の違いが気になるので苦肉の策。
1.5倍速の早口言葉状態で視聴、これは結構便利でしたw
4話になると微妙な違いとかどうでもよくなってるので普通に早送りです…
私は頑張っても3話までしか耐えられませんでした。
キョンの「何かがおかしい」という疑念から始まり、
「明日おこることは明日の俺が何とかする」というような諦めのセリフで幕を閉じます。
それが毎回ですよ?
何回疑念を持って何回あきらめてるんだよ!という話し…とても付き合いきれません。
エンドレスエイトから開放されるときも特に感動しないんですよね。
やっと終わるのか…というちょっとした放心状態でした。
しかもそこからハルヒの溜息に突入するし、
結構なコンボをお見舞いされちゃいましたなぁ…
ハルヒは単発モノでいいと思うのですよ、長編でやるほど中身のある話じゃないしダレます。

新作1クールで8話エンドレスエイトに費やしますかねぇ?
ハルヒの溜息も長編でしたし笹の葉ラプソディ、エンドレスエイト、ハルヒの溜息と
1クール分でたった3シナリオしかやってないんですよ。
かなり濃度は薄かったですな…
そりゃ一期と一緒にごまかしごまかし放送するしかないだろうなという印象。
これ原作ファンは普通に楽しめたりするのだろうか?
アニメしか知らない僕にはわかりません。

視聴後の率直な感想はエンドレスエイトはすごく眠かったなぁ、というものでした。




総評B70点




タイトル:涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ

【主題歌】
OP 平野綾『Super Driver』
ED 平野綾/茅原実里/後藤邑子『止マレ!』

【キャスト】
杉田智和/平野綾/茅原実里/後藤邑子/小野大輔/松岡由貴/白石稔/松元恵/あおきさやか/etc






 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
[PR]

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。