スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

涼宮ハルヒの消失 【感想】






【あらすじ】
冬休みを間近に控えた高校1年生の冬、
涼宮ハルヒ率いるSOS団はクリスマスに部室で鍋パーティを開くことを決定した。
気が早いハルヒは早速パーティの用意を始め、キョンたち団員もその準備に追われていたが、
事件が起こることもなく至って普通の学校生活を送っていた。

しかし12月18日の朝、いつもの通学路でキョンはクラスメイトの谷口に会い、
昨日まで元気だった彼が突然風邪を引いたことに驚く。
普段通りに谷口に話しかけるキョンだが、どこか会話が噛み合っていないことに違和感を持つ。

その後、本来ハルヒの席であるはずのキョンの後ろの席に座ったのは、長門に敗れて消滅し、
表向きは転校したことになっているはずのクラスメイト、朝倉涼子だった。

相談のためにキョンは古泉一樹の在籍する1年9組へと向かうが、
古泉はおろか9組そのものが存在していなかった。
朝比奈みくるは鶴屋さんと一緒にいたが、
2人とも、SOS団に関する記憶はさっぱり無くなっていてキョンのことも全く覚えていない。

茫然自失しつつ最後の砦としてキョンが向かったのは、SOS団が占拠していた文芸部室だった。
扉を開けたその部屋にいたのは、眼鏡を掛け、驚いた様子でキョンの姿を見つめる「普通の少女」
長門有希の姿だった。

一体、世界に何が起こったというのか?






SOS団の消失…
キョンから発せられるSOS!





ということでとうとう長編劇場アニメと化してしまった涼宮ハルヒ。
上映時間は三時間ちかくもあり本当に長編でした。
実は僕がハルヒを視聴したのはこの消失を観てみたかったからなんですよ。

今回はキョンが恐れていた事態がついに訪れてしまうのです…
そう、世界の改変ですな…
キョンをのぞいたまわりの人物、世界、その姿が様変わりしてしまってるのです。
キョンは突如知らない場所に放り出された子供のように右往左往と…

いなきゃいけない人たちがいない世界…
いちゃいけない人がいる世界…
キョンの頭の中はグッチャグチャですよ。

通常でしたらSOS団メンバーのお祭り騒ぎにより騒々しい展開が続いたりするのですが
この作品ではほぼ全編にわたりキョン視点によるシリアス展開が続きます。

TVアニメのほうはそこまで楽しめなかったのだけど
そのTVアニメを踏まえたうえでこの作品を観ると普通に面白いんですよ。
やっぱり事態が二転三転する構成というのは観ていて先が気になるしいいよね。

もっとも正直世界が改変された段階で誰がやったのか?理由は?
そういった核心まで先読みできてしまいました…
キョンが言ったように今回の騒動の真相はいたってベタなものに感じましたね。

今まではハルヒが一番の変人だと思ってましたが
一番の変人はキョンなのかもしれない。
そこにあるべき自分の日常が奪われたら世界を改変してでも迷わず取り戻すと明言しております。
ハルヒが無自覚のうちに騒動を巻き起こしてるのを考えると、
自覚してなお、自身の思いでそう言いきれるキョンの思考は
ある意味ハルヒ以上にぶっとんでるのだと思います。

そして今まで特に感じなかったけどこの作品では長門が可愛いのです。
改変後の世界での長門がとても可愛かった…
たぶんボクだったらあちら側の世界を選択していたかもしれない。
もとの世界よりかは幾分か静かそうだしねぇ。
そして心なしかハルヒも改変世界のほうが可愛かった、ロングだったからかな?

ハルヒの世界での問題ごとって大抵未来だの過去をいったりきたりするから展開が忙しい。
世界が改変されてすぐに改変者に修正プログラムを使ったら
世界は改変されてもすぐ戻った、が正解じゃないのかな?
何で改変されたままの世界が存在してるのだろうか…
それこそ改変世界というよりパラレルワールドだよね。

結局どこまでいってもキョンだけが常識人なわけで、
非常識を突破できるのもそんな常識人だけということですかね。
非常識にとっての非常識…それすなわち常識ってね!

約三時間という長編だったけど結構短く感じました。
本来アニメーションはこのくらいの尺を使ってちょうどいいのかもね。
EDテーマの優しい忘却は耳に残るいい曲だったと思います、
余計な音を一切使わない研ぎ澄まされた歌でした。









総評A80点




タイトル:涼宮ハルヒの消失

【主題歌】
OP 平野綾『冒険でしょでしょ?』
ED 茅原実里『優しい忘却』

【キャスト】
杉田智和/平野綾/茅原実里/後藤邑子/小野大輔/桑谷夏子/松岡由貴/白石稔/松元恵/あおきさやか
柳沢栄治/樋口智透/箭内仁/足立友/原田ひとみ/永田依子/高橋研二/相沢舞/浅利遼太/小幡記子
杉浦奈保子/タルタエリ/吉永拓斗/飯野茉優/etc






 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。