
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 【感想】






古き良き時代の王道RPG!
今遊んでも普通に面白いってすごいですよね。





3DS LLを購入したのですが互換性もあるとのことなのでDSソフトをいくつか購入しました。
そのうちのひとつがこのドラクエ4ですね。

3DS買って初めて遊んだのがDSソフトっていうのはあれですけど面白ければなんでもいいのさ!

3DSでDSのソフトをやると引き伸ばした感じに画質が粗くなると聞いたのですが
個人的にはそんなに気になりませんでした。
3DS LLだからさらに粗くなってたとは思うんですがそもそもDSハードが初めてなんで
まったく違和感を感じなかったんですよ。
元々の画質を知ってたら気になっちゃうのかもしれませんね。

ドラクエシリーズは何本か遊んだことありますが実はドラクエ4はやったことありませんでした。
評価もいいし遊んだことないしで今回購入に踏み切ったわけですが
遊んでみた率直な感想は「普通に面白い」というものでした。
最近見かけなくなった王道RPGがそこにはありました。

オムニバス形式で主人公以外の主要キャラから物語をスタートさせていく構成など
話は王道でもこういったゲーム面では色々試行錯誤して新しいものを取り入れてったんでしょうね。

難易度はそこそこ。
まぁ少しレベルあげて対策すれば打開できます。

シナリオは王道。
勇者が仲間とともに巨悪に立ち向かうというシンプルな内容です。
その王道っぷりが逆に新鮮だったし「ドラクエやってる!」という気持ちになります。
主人公のもとに集う導かれし者たち…ラスボスだった男まで仲間になったりしますよw

クリアレベルは45くらい。
ただクリアするだけならこのくらいで結構余裕あります。
ラスボス戦とか全然余力ありましたしね。
裏ボス目的ならもうちょい高いほうがいいかもしれません。

やってる最中は面白くて満たされてるんですが
クリアすると物足りなさを感じました…
面白かったけどまたやりたいとは思わなかったんですよ…
それだけやりつくしたってことなのかもしれませんがね。

ドラクエに関してはあまり語るようなものでもないと思うので実際に遊んでみてほしいですね。
シンプルですが奥深いゲームですよ。









総評B+78点 公式HP (スクウェア・エニックス)




タイトル:ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ブランド:スクウェア・エニックス
ジャンル:RPG

プレイ人数:1人
対応ハード:ニンテンドーDS

発売日:2007年11月22日
価格:5647円(税込)






 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























