
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 【感想】






親子三代にわたり紡がれる壮大な冒険!
シリーズ屈指の名作です。





4をくりあした流れでそのまま5をやってみました。
5はPS2版のほうでプレイしたことはありますが実はクリアしたのは今回が初です。
前はラスボス付近でやめちゃったんですよね。

4をやってるのとやってないのとじゃこの作品の見方も多少変化するんだなぁ、と遊びながら思いました。
というのも4が5の前身的作品になってるんです。
4の設定を踏襲してるところが多々あるので前と遊んだときと印象も違いました。
もちろん4をやってなくても全然たのしめます。
それは僕自身4をやらずにPS2版をやってたので保証できます。

この作品の醍醐味はやはりなんといっても親子三代によって紡がれる物語でしょう。
パパス(父)→主人公(子)→男の子、女の子(主人公の子供)
パパスと一緒に冒険するのは序盤だけなので短いですがそれでも印象深かったですね。
たいしてダメージおってないよwと思うくらいホイミを主人公に連発してくるパパス!
序盤の主人公は右も左もわからない文字通り子供ですのでパパスがいる安心感はすごいですよ。

そんなパパスとの冒険も終わり10年の歳月が流れ今度は主人公の母親探しの旅が始まるのです。
その旅の最中主人公は結婚し子供も生まれますが夫婦そろって石にされてしまいます。
その歳月なんと8年w
この時点で18年経過してるんですよね…
10年奴隷で8年石化って主人公の人生悲惨すぎるw
妻のほうは10年石化してましたし子供はいつの間にか大きくなってるし
考えようによっては切ないゲームかもしれません。
まぁそういうところがこの作品の魅力でもあるんですよ。
ドラクエ5ほど月日を経過させていくゲームってあまりありませんし新鮮ですよね。
2013年時点で遊んでも新鮮に感じます、
もっとこういう主人公の幼少時代と青年時代を楽しめる作品増えてもいいのにね。
最近じゃテイルズオブグレイセスくらいかな。

前作の主人公が勇者という王道設定だったのに対し5の主人公は勇者じゃありません。
前作の主人公が装備できた天空シリーズが装備できないんですよ。
天空シリーズは主人公の子供が装備できました、勇者は主人公の子供だったんですな。
言うなれば主人公は「主人公の父」という役職になるのでしょうか。
終盤の主人公は父パパスを彷彿させるかのように逞しく感じます。
8年石にされててもめげずに妻を探し出す…
勇者ではないけど間違いなくこの作品の主人公は彼です。

今回は仲間キャラが多くないのでPTに仲間にできるモンスターを参加させる人も多いかと思います。
私は序盤で仲間にしたスライムナイトをずっと使い続けラスボス戦でも結構頑張ってくれましたよ。
炎系に耐性があるのかあまり効果がなかったのが魅力的です。
終盤になるとブレス系が脅威になるので対策はしっかりやっておいたほうがいいですよ。
息子のフバーハには助けられました。
スライムナイトは他にもベホマをおぼえたりするのも魅力的ですし、
装備も結構色々つけれるので装備での戦力増強も簡単です。
レベルも40くらいまでなら上がりましたしね。
なんかモンスターによっては20くらいからあがらなくなったりしてたので上限があるんですかね?
とりあえずスライムナイトは40くらいまでならあがりました。
そして40もあればラスボスも倒せます、僕は40でクリアしましたが結構余力残ってました。
対策さえしっかりやってれば楽勝です、MPきれたりするので「エルフののみぐすり」と
MP温存のために「賢者の石」を使ってました。

あとドラクエ5の醍醐味といえばあまりにも有名すぎる結婚イベントです。
幼馴染のビアンカ、富豪の娘フローラ、そしてDS版ではフローラの姉デボラがいます。
私はいつもビアンカにしてます、フローラも選んでみたいと思いつつ
ドラクエ5やってるとビアンカ以外選べなくなっちゃうんですよね…
子供のころ一緒に冒険した幼馴染で母親はすでに他界…
山奥の村でひっそり暮らしてるとか反則でしょw
結婚相手を決める前夜も寝れないのか起きてるビアンカとぐっすり寝てるフローラ…
そりゃビアンカ選んじゃうって!w

でも能力的にはビアンカよりもフローラのほうが優れてるらしいです。
なので単純にゲームとしての利益を求める場合はフローラのほうがいいかもしれないね。

そして今回から追加されたデボラですが…
ごめんなさい、まったく魅力がわかりません。
富豪の娘キャラにありがちな傲慢さ全開で結婚相手としてはちょっとありえないw
それともあれですかね。
結婚するとデレるタイプとか?
とりあえず結婚イベントではデレたりそういった予兆すら感じられませんでした。
M系の人にはおすすめ?w
もしくはビアンカとフローラ両方とも結婚したことがあって追加要素を楽しみたい人にはいいのかもね。

いまからドラクエやる人には個人的に5をおすすめしたいですね!









総評A80点 公式HP (スクウェア・エニックス)




タイトル:ドラゴンクエストV 天空の花嫁
ブランド:スクウェア・エニックス
ジャンル:RPG

プレイ人数:1人
対応ハード:ニンテンドーDS

発売日:2008年7月17日
価格:5490円(税込)






 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























