
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー 【感想】






バランスのとれた佳作。
戦闘は少々クセがあるが
色々とユーザーに親切な出来になってるので
RPG初心者にオススメかもしれません。





3DSを買ってから互換性を利用してDSのソフトばかりやっていた私ですが
ようやく3DSのソフトを遊ばせてもらいました!

ブレイブリーデフォルト。
FFテイストのRPGです。
お話は特に難解なこともなくすんなり理解できました。
とある切欠で一緒になった四人が世界を救うために旅をするお話なんですが
冒頭で出会った四人で仲間キャラが全員そろっちゃいました。
徐々に仲間が増えていくRPGが多いなか少し新鮮に感じたね。
これはこれで悪くなかったんだけど物語の進行ぐあいによって仲間が次々加入するほうが好きかな。
やっぱ最初に全員そろっちゃうというのは少しさびしい。
楽しみをうばわれちゃったような感じです。
仲間になるときも良く言えばテンポがよく、悪く言えば盛り上がりがない…
そのくらいあっさり仲間になります。
ゲームをやってると思いますがそういったあっさりしたところが
この作品の魅力でもあると思うので難しいところですね。

個人的に一番この作品で魅力的だと思うのはシステムや設定ですね。
最近はおなじみでもないですがあえておなじみと言わせてもらいます。
FFでおなじみのジョブシステムがブレイブリーデフォルトにはあるのです!
懐かしい!僕にとってはFF5以来のジョブシステムですよ。
ドラゴンクエストでいうところの転職システムみたいなものです。
ジョブがあるとキャラが自分の好きな方向性にもっていけるから楽しいです。

そしてこの作品ではアスタリスクというジョブの力を司ったアイテムを所持している人たちがいて
例えば白魔道士のアスタリスクを持ってるキャラはこの作品唯一の白魔道士だし
魔法剣士を持ってるキャラはこの作品唯一の魔法剣士なのです。
お話を進行するうえで主要キャラにそういった固有の役職があるというのは個人的に好きです。
なんか設定だけでワクワクします。

主人公たちは最初すっぴんという初期ジョブなんですが
この作品はそういったアスタリスク所持者を倒し
アスタリスクを入手することでジョブが増えていくシステムになっています。
ジョブ集めはこの作品の楽しみの一つでもあるのでやったほうがお得です。
シナリオで入手する場合もありますがほとんどはサブイベントなんですよね。
サブイベントというと見逃しちゃいそうな気もしますが安心してください。
この作品はユーザーにとても親切につくられていてそういった見逃しはほとんどありません。
一部例外もありますが基本ありとあらゆることがいつでも達成できるようになっています。

次の目的地もマップに表示されていますので迷うこともないです。
まぁ人によってはヌルゲーに感じてしまいますがメインシナリオはともかく
サブイベントの場所を表示してくれるのは個人的に嬉しかったです。
こういうの見逃したくないタイプなんで…といってもそうならないようにつくられてたんですがね。

もうひとつの見所はやはりバトルでしょうか。
バトルは少し考えられていて普通のコマンドバトルとは違います。
ブレイブ&デフォルト。
デフォルトでBPという行動ポイントを蓄積しブレイブで放ちます。
まぁ聞いただけだとよくわかりませんよね。
私もそうでしたがやってみるとそんなに難しくなかったのですぐ理解できると思います。
基本はデフォルトでBPを蓄積してタイミングを見計らってブレイブを仕掛けるという感じですかね。
BPは最大3まで蓄積されブレイブで放つと合計4回行動できます、
蓄積されたBP3とそのターンの行動ぶんなので4回です。
ブレイブリーデフォルトのバトルはこのBPをうまくコントロールしていくのがコツというか基本になります。

最初は難しく感じるかもしれませんが慣れてくれば遊びがいのあるシステムだと思います。
色々戦略練ったりして四苦八苦しながら進める…そんなシステムになりえたんですけど…
しかしながら気になることも多々あるのです。
まずカンストダメージが9999までなこと。
9999という数字は結構楽にだせちゃいます、
モンクの点穴という技が結構お手軽で単純に強いです。
点穴じゃなくても弱点ついたりクリティカルになっただけで9999でます。
正直終盤になればなるほどヌルゲーに感じましたね。
一番の問題はこれだけカンストダメージが楽にだせるのに対して
ボスのHPが低いことです。
終盤でも6万とか多くても10万前後です。
カンスト10回ほどだせば大抵はすぐ終わります。
もちろんそんな簡単にいかないこともありますが
苦戦という苦戦はあまりありませんでしたね。
ラスボスも弱かったです、隠しボスは別ですが…

どのボスもHPよりも火力特化なんですよね。
終盤になればなるほど火力が高くなり2~3発くらったら余裕で沈む攻撃ばかりです。
これはボスに限ったことではなく普通の雑魚エネミーの火力も高いんですよ。
それこそボス並に高いやつとかもいます。
ここらへんのバランスをもう少しなんとかしてほしかったかな。

あと逃走確率ってどうなってるんだろう。
逃げられるときはすんなり行くけど一度失敗するとそれからずっと失敗するw
なんか逃走条件でもあるのかな…失敗が続くときは10回くらい失敗しますからね…

上記でも書きましたがこの作品の魅力の一つはアスタリスク所持者を倒してジョブを入手することです。
個人的にはそのアスタリスク所持者を倒すときのサブイベントが結構ちゃんとつくられていて面白かったです。
メインシナリオよりも好きかもしれない。
なんか悪いことしてる気がしてくるんですよね、サブイベントやってるとw
なぜならこの作品は戦闘に勝利すると倒した相手は大抵死亡します。
アスタリスクってなにも殺さなくても手に入るはずなんだけど結果的に死んじゃうんですよ。
そういう重い部分に関して僕は好き嫌いがハッキリしていますが
この作品の重さは別に気にならなかったかなぁ…お互いの信念を賭した戦いの結果
どちらかが死ぬのはしかたないかなと。

ただ気になったのはその死生観の描写の希薄さです。
戦う前はあれだけしゃべってたのにバトルが終わったらほとんど喋りません。
キャラによっては戦闘で倒す=死亡になってるのか一切でてこなかったりします。
せっかくだから死ぬ前にもうひと盛り上がりさせようぜ!
生き様はじゅうぶん描かれてたけど死に様の描写が適当だったのが残念。
個性的なキャラたちがあまりにも不憫、もうちょいやりようがあったはず。
だがしかしそれを差し引いてもやりがいのあるサブイベントだったと思います。
4章以降のアレはどうかと思うけどね。
一種の救済措置なんだろうけど正直面倒なだけでした。

ジョブシステムは面白いけど一長一短だということに気がついた。
ありとあらゆるジョブ入手し好きなように育てることで個性をだせるのがこのシステムの強みだし
面白いところだと思うけどありとあらゆる技をおぼえられるって逆に個性ないような気がします。
この世界の主要キャラはヴァルキリーのエインフェリアだったりソードマスターのカミイズミだったりと、
そのジョブ専用のキャラとして存在していたので個性というか特色を感じましたが
主人公たちはジョブを好きなように変更できますからね…
これといった特色は感じられずある意味無個性でした。
個人的にはジョブを好きなように変更できるのは主人公だけにして
他のキャラは固有のジョブを所持してるほうがよかったかな。
ペルソナみたいな感じがいいです。

メインシナリオは王道よりだと思う。
ラストの展開は特に驚きとかはなかった。
ああいう展開のゲームをやったことないわけじゃなかったし、
だけどそれほど見かける展開でもなかったので新鮮は新鮮でした。
僕は好きな展開ですね、ああいうの。
クリアしたあとだとイデアがよく口にしていた白と黒というのが妙に悲しく聞こえてきます。
4章まではよかったですが5章からが面白くない…
ループとかゲームでやるのダルいです。
ループでも新しいことをさせてくれればいいけど
結局同じことさせられますしね…
ただループ世界からの脱出方法は面白かったです。
システムがうまく活かされてて面白い展開でしたね。
シナリオを担当したのはシュタインズゲートを書いた林直孝氏らしいです。

3DSで初めて遊ばせてもらった作品としてはじゅうぶん楽しませてもらいましたし買ってよかったと思います。
久々にガッツリRPGやったような気がします。









総評B+78点 公式HP (スクウェア・エニックス)




タイトル:ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー
ブランド:スクウェア・エニックス
ジャンル:RPG

プレイ人数:1人
対応ハード:ニンテンドー3DS

発売日:2012年10月11日
価格:6264円(税込)

【主題歌】
ED Linked Horizon『希望へ向う譚詩曲』

【キャスト】
斎賀みつき/小清水亜美/竹内良太/相沢舞/津村まこと/土師孝也/保志総一朗/大塚芳忠/たかはし智秋
てらそままさき/白鳥哲/藤原啓治/檜山修之/中田譲治/甲斐田裕子/新井里美/西沢広香/緑川光/廣田行生
斎藤恵理/水沢史絵/茶風林/子安武人/小野大輔/谷花音/東地宏樹/増岡弘/梅津秀行/石川界人/etc






 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























