スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フルメタル・パニック? ふもっふ 【感想】






フルメタル・パニック!からシリアス成分を省き
学園コメディに特化させた
シリーズの真骨頂ともいえる作品である。
ミリタリー系軍人主人公と一般の生徒という絡みの
ミスマッチさが面白い化学反応を起こします。





前作のフルメタル・パニック!がシリアスとコメディをバランスよく配分した作品だとしたら
今回のふもっふは完全にギャグに特化した異色作と言えるでしょう。
前作でも学園コメディの部分は序盤にいくらか見受けられましたが
本作では終始学園コメディが繰り広げられていました。
視聴したのはブルーレイ版。全12回ですがディスクが二枚なのであっという間に終わってしまった印象。
今回から原作者の賀東招二が脚本に携わってる恩恵かとても面白かったです。

ただフルメタル・パニック!のコメディを踏襲したのではなく見事にパワーアップしてます。
作画、テンポ、迫力…アニメーションのクオリティで考えてもその質はかなり高く評価できます。
やはり作画が良質だとギャグパートの部分の演出に迫力が増し見応えが全然違いますね。

やはりこのシリーズの魅力はミスリルに所属しながらも、
一般生徒として学校に通う相良宗介のハッチャケっぷりにあると思いますが
ふもっふではその部分が最大限に活かされておりシリアスパートはないので戦争シーンなどはないのですが
ある意味この作品はミリタリー系変人主人公の相良宗介と一般市民との戦争を描いた作品だと思います。

前作では軍人VS軍人やテロリストを描いた作品だったので相良宗介の変人っぷりがあまり際立ちませんでしたが
やはり一般市民に交るとあきらかに変人だということが火を見るよりも明らかです。

街の不良集団とやりあうのにそいつら全員の家族構成から幼少時のトラウマまで徹底的に調べ上げたうえで
最も効果的だと思われる人物を人質にし脅迫する…むろん重火器の使用に一切の躊躇はない。
輝いてます…ふもっふというコメディ作品でこそ一番輝くキャラクターではないでしょうか?

上記でテンポの良さをあげましたがその要因の一つにAパート、Bパートで話が違うというのがあります。
ショートシナリオを二本流す手法なのでテンポよく無駄なく面白いまま終わるのです。
ダレない工夫というのは重要なことだと思います。
まぁそれも6話までで7話からは30分でシナリオ一本という通常の手法に統括されるのですがね。
しかし内容が面白いので話がダレることもなく30分全然もちます。

最終話は細菌兵器ネタなのですがエボラウイルスの話題もあったり、
いまだったら放送できたかどうか危うい感じですね。

クルツとマオは1話分しか登場しませんがクルツに関してはたった1話でも非常にいい働きをしてくれまして
めっちゃ輝いてました、女子たちの入浴をのぞくという定番ネタですが
真剣にギャグをやるっていいなぁと改めて思いました(笑)
自身の軍人としてのスキルをフル活用してまでのぞこうとするクルツくんに拍手です。

基本的に学園コメディですが時々学園ラブコメディ的なオチもあり、
相良宗介と千鳥かなめの距離感にフォーカスした展開を交えることで
コメディのくせに作品が引き締まったりするんですよね。
フルメタル・パニック!ではその役割をシリアスパートが担ってたと思うのですが
落差を考えるとちょっとバランスの悪さを感じてしまいました。
しかしコメディと少々のラブコメでうまくバランスをとったこの作品はそんな感じは一切なく
作品が引き締まった気がして良かったと思います。
ただのギャグ作品のように見えてフルメタル・パニック!で描写しきれなかった
二人の距離感、相良宗介という人間の異端性、そんな彼が学校で巻き起こす騒動の数々…被害にあう友人たち…
そんなキャラクターたちの補完してほしいところを見事に押さえてくれた良質な作品だと思います。

正直まだ観ていたいと思えるような作品でしたので1クールというのが残念ですが
1クールだからこそクオリティの高さを維持でき、
どの話も面白いまま終えられたのだと思うと、これでよかったのかもしれません。
にぎやかな雰囲気で観ていて楽しい作品でした。




総評A80点




タイトル:フルメタル・パニック? ふもっふ

【キャスト】
関智一/雪乃五月/ゆかな/森川智之/田中理恵/福山潤/木村郁絵/能登麻美子/etc






 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
[PR]

[ 2015/03/22 19:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasori0126.blog134.fc2.com/tb.php/1130-0598f28a


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。