スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フルメタル・パニック! The Second Raid 【感想】






これまでのシリーズとは異なり、
終始シリアスな雰囲気を纏った作品となっている。
シリーズ三作目だが
ようやくスタートラインに立ったという印象を受けました。





一作目でもシリアス部分は存在したが濃度はこちらのほうが濃く良質な作品だったと言えます。
本作にもちょっとしたお約束のギャグ的展開はありますがどことなく陰鬱とした雰囲気が常に漂っていて
空元気的なシーンになってます、一種の死亡フラグじゃないですけど別離フラグみたいな演出に感じました。

視聴したのはブルーレイ版ですがようやく音声が5.1chになっててよかったです。
一作目と二作目は英語音声は5.1chなのに日本語は2.1chだったんですよね。
それと映像も二作目までは4:3でしたが16:9になっており迫力や綺麗さが数段増してました。
ふもっふから急激にクオリティが高くなったように思います。
そしてクオリティは本作が一番安定してましたね。

相良宗介が千鳥かなめ護衛の任務を解かれたことに起因する宗介の葛藤が一つのテーマとして描かれてました。
私情を挟まない優秀な兵士のはずが千鳥かなめの護衛の任を解かれ完全に我を見失ってました。
それほど宗介の中で千鳥かなめの存在は大きなものになっていたようですが
結局は了承するしかないんですよね、それが相良宗介の悪しき性質なのです。
命令だから仕方ない…自分より他の人間のほうがちゃんと守れるんじゃないだろうか…
相良宗介というキャラは基本的に根暗で命令されることで安心感を抱き、
そこに自分の存在意義を見出すようなダメダメくんだったのです。
今回の話では全13話にわたって一つの長編を描き、その中で宗介が一つの答えを見つけ出す物語になってます。

ふもっふでは一切なかったロボットバトルがメインです。
それに伴いバトルに相応しい新キャラクターが多数登場しますが
なんといっても一作目のガウルン的ポジションのゲイツが良いキャラしてました。
ガウルンと同じく真紅のヴェノムに搭乗する敵の幹部です。
敵というのはアマルガムという組織を指し、ガウルンもゲイツもアマルガムに所属してたことが今作で判明します。
そのゲイツがある意味ガウルン以上に残忍で敵キャラとして面白い活躍を見せてくれてました。
ガウルンが残忍な男だとしたらゲイツは狂気に満ちた男ですね。
楽しみながら殺す感じです。
最後が少しあっけなかったような気もしますが相良宗介の見せ場を引き立たせるためには
ゲイツに圧倒的敗北をあたえるのが一番効果的でしょうし悪くはなかったと思います。

そんなゲイツや謎の双子姉妹といった新キャラクターを交えながらも
宗介の葛藤や千鳥かなめの不安を点と点で結び未来へつなげた作品がフルメタル・パニック! The Second Raidです。
かなめから離れて自暴自棄になった宗介には若干イライラしましたが
宗介が一皮剥けるための布石だったと考えると必要なギャップだったかもしれません。

R15指定だけあってシリーズで最もバイオレンスでグロテスクな作品だったかな。
そこに突出した作品に比べれば大したシーンではありませんが人が撃たれたり裂けたり死んだりと、
戦闘シーン一つとっても出来る限り凄惨さを表現しようと助力したスタッフの頑張りが垣間見えるクオリティです。

アーバレストを嫌悪してると言っても過言じゃない宗介が千鳥かなめとの邂逅を果たし、
ようやくアーバレストの性能を発揮することが出来ました。
イメージを具現化するラムダドライバ…
今まで宗介はこのラムダドライバを使いこなすことが出来ませんでしたが
三作目にしてやっとラムダドライバを制御しアーバレストを相棒と認めるのです。
主人公が自機を乗りこなすのに三シリーズはちょっと時間かかりすぎな気もしますが(笑)

いまのところ三期までですが伏線は散らばったままなので四期がないのは残念です。
三期が放送されてたのが約10年前といささか時間があきすぎてしまいましたがやってくれたらうれしいですね。

主人公の相良宗介がようやく自立しはじめた感じなので三作目ですが印象的には
これでようやくスタートラインに立ったといったところです。
ここからの展開が気になるところですが…

シリアス特化の作品なので萌え要素はないように思えたけど最後のテッサはちょっと萌えました!




総評A80点




タイトル:フルメタル・パニック! The Second Raid

【キャスト】
関智一/雪乃五月/ゆかな/西村知道/大塚明夫/根谷美智子/三木眞一郎/etc






 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

[ 2015/03/24 19:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasori0126.blog134.fc2.com/tb.php/1131-09099b70


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。