スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラストランカー 【感想】






残念無念・°・(ノД`)・°・




まずクリアし終えての率直な感想から申しますと
これ、ランキングが全てという世界観、設定以外みるべきところがないというか

スタッフはランキングという設定で作品をつくると決まったときに
パッとユーザーが望みそうなことがイメージ出来なかったんですかね?

まず基本的なとこで大物喰いが出来ないとかありえなくない?

ユーザーがランキングという設定を理解したときに
まっさきに試してみたかったりするのが
いきなり七騎士クラスの相手に喧嘩売ったりとかだと思うんですよ
まぁいきなり七騎士相手にはどうやっても勝てないのはわかりますが
自分の意思で戦えすらしないってどういう事でしょうか?

それにランク差があってもユーザーの腕しだいでは勝てたりとか
みんなそこに期待してたと思うのに
ちょっとランク差があるとある程度シナリオを進めないと勝てないようになってる(たぶん)

さっきまでは全然勝てなかった相手が
少しだけシナリオを進めてから再戦すると楽に勝てたりします
これはユーザーが強くなったというよりも相手のランカーが弱体化したというほうが正しいかもしれません

つまり我々ユーザーはシナリオの流れのなかでランカーと戦わされ
ランクを上げさせられていくのです
そこに自由はありません・・・

ランカーには基本的に話しかけるコマンドと戦うコマンドがありますが
この戦うコマンドの意味が悲しいほどないです

なぜなら戦うコマンドを選択しても
ランクが近くないとお前じゃ弱すぎるみたいなことを言われて断られます
そしてランクはシナリオを進めないと上げていけないので
上位ランカーとは終盤あたりでしか戦えません
完全にランキングという設定を殺してしまっています

それと気になったのが何で敵のほうが武器充実してんですか?
敵も主人公と同じ種類しか扱えないんだったら
武器少なっ!
ですんだかもしれませんが
敵のほうに複数種類が存在するんでしたら話しは別です

それをそのまんま主人公も使えるようにしたらいいだけじゃないですか
そのほうが戦闘のパターンも増えるしね
正直私は二刀流と篭手しか使いませんでしたよ

意味のない負けイベントも多いし
最初のレンに重大修練クリアされるイベントは
私がもう少し早く行ければ勝てるのかとも思いましたよ

次はタイロンに重大修練クリアされちゃうし
そのあとタイロンにボッコボコにされるし
ノーマやロザ、甲冑(ハース)にもボコられるし

次の重大修練センゴクの技をたえるやつも
タイロンがクリアするとか、何がしたかったんだろう
あそこはR7位のバルバロが不在なんだから
センゴクに勝ったものを七騎士にするべきだった
センゴクに負けたら七騎士になれずにシナリオが進行して
勝ったらジグがR6位に
センゴクがR7位になってシナリオが分岐するマルチシナリオ、マルチEDタイプにすればよかったのに・・・

分岐シナリオがあれば
例えばレベルや装備などの引き継ぎがあったとして初回はボコられた
ノーマやタイロンといったランカー達だが
もしあそこで勝っていたなら
どうなっていたんだろう?と周回プレイの意欲も出てきます

あとガルガノは必要あったのかな?
何か特に活躍する場もなくあっさり殺されましたが・・・

本当にランキングという設定が無意味、面白くない!
ランクが全ての世界でR1位になりましたが
まわりの反応とか素っ気ないっすよ~(ノω・、)

世界が危ないという状況なので
みんなそれどころじゃないみたいでw
だからシナリオとともにランクが上がってく展開は大失敗なんだって!

そしてさらにありえないことに一度戦ったランカーは二度と戦えない・・・
闘技場で再戦できるランカーもいるが優勝したら二度と出場できないし
全ランカーと戦えるわけでもない

終盤ではモンスターしか戦う相手がいなくなります


シナリオには期待してなかったんですが
やはり酷いです
そもそもイビノスが何なのかよくわからないうちに
イビノスによって大変なことになる、じゃあ何とかしなきゃ
みたいな感じで完全に放置プレイです



プレイ日記のほうでも書きましたが



ファズ
「親友だと思っているのは俺だけか?」

↑(一緒に行こうと言ってくれたファズに対して驚きの表情を隠せないジグにむけられた言葉)


ジグ
「お前だけだ」

↑照れくさそうに否定するジグ、その直後ファズから逃げるように走り出す


ファズ
「なんだと?」

↑言いやがったなこいつ(笑)的な感じで逃げるジグを追いかける


ジグ
「はっはっは(笑)」


ファズ
「はっはっは(笑)」




このやりとりが
また酷いw

そもそもランカー達にスポットをあてた作品でラスボスがイビノスって・・・

イビノス相手にはブレイクも奥義も使えないし
ED前のジグの笑顔は何ですか?

愛想がなく感情表現が下手なジグを笑わせることで
ジグの変化を表現したかったのでしょうかね?

マキスって結局なんだったんだろ
常にジグといることが多いのだから
もっと活躍させてもよかったんじゃ?
ついてきて、そこにいるだけって・・・
こまかい事ですがマキスの目はサングラスでみえないようにしといたほうがいいと思う
サングラスごしにマキスのかわいい瞳がみえちゃうのがなんとも残念な感じです

私のプレイ時間は40時間くらいでしたが(たぶん起動させたまま放置とかしてたかも)
思い返してみるとひたすら作業プレイの日々でした
ランカー達とのランキング戦&修練→シナリオ進行

これの繰り返しです

購入を考えてる方はよく調べたうえでのご決断を推奨いたします









【---】 公式HP (CAPCOM)




タイトル:ラストランカー
ブランド:CAPCOM
ジャンル:RPG

プレイ人数:1人
対応ハード:PSP

発売日:2010年7月15日
価格:5990円(税込)






 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasori0126.blog134.fc2.com/tb.php/194-59c3c6b8


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























