スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

龍が如く OF THE END 【感想】






プレイ中は結構夢中で遊んでました、
だってオチが気になるじゃないですか…





ゾンビということでどうまとめるか不安でしたが…

恐れていたことが現実になりました、正直まとめきれていません。
意味不明。

そもそもガンショットバトルはいらなかったよね、
せっかく真島や龍司が主人公として操作できるのに勿体無いです。
例えば龍が如く4は主人公の強さでいうと桐生、牙島>谷村>秋山だと思うんですよ。
でも銃をもたせればそれも関係なくなりますよね?
それは個性の死を意味します。

そして今回の設定はゾンビ…
確かに龍シリーズは結構無茶な展開が多々ありました、
そして我々ユーザーはそれを受け入れてきたわけですが、
いくら我々でも受け入れられる事と受け入れられない事があります。

オチでうまく我々を納得させてくれれば別だったでしょうがあのオチでは到底納得できません。
そもそも今回のシナリオは特に二転三転するような流れがありませんでした、
序盤で二階堂という男が暗躍しているという情報があり、ラスボスも普通に二階堂でした。

この二階堂という男…
郷田龍司に心酔気味で桐生と東城会に怨みを抱いています、
ゾンビをつかって桐生と東城会に復讐しようとしていたんですわ…
ありえなくないですか?私怨でこんなことするとか小者すぎるでしょ、
今回の設定はゾンビをつかって世界征服を企んでるくらいのレベルじゃないと納得できませんよ、
まぁ世界征服も龍の世界でそんなこと言われても納得できませんがね、巨大組織ならまだしも極道が世界征服とかw

あと思ったのが豪華俳優陣の無駄づかい、
長濱とか必要性を全然感じなかったし、DD<ピーター>とかおやっさん<石橋蓮司>とか全然セリフがない、
DDなんて最終章にちょこっと喋って死亡ですよ?特に爪あとを残したわけでもなく印象にも残りませんでした。

TPSのガンアクションがメインになりすぎて物語そのものがギュッと収縮されすぎてるんですよ、
物語がメインではなくガンアクションメインで構成されている気がします。
たぶんシナリオパートだけつなげてみたらすげー短いと思う。
桐生役の黒田さんもいつもより台本が薄かったので読みこんでも限界があったらしく、
スタッフと確認しながらのやりとりだったらしいです、
やっぱり同じく主人公4人の龍が如く4よりもシナリオは短かっただろうね。

そしてガンアクションがメインになっちゃってるくせに操作性が悪すぎる…
まずカメラワークね、スムーズにカメラが回転しないです、
壁際でカメラを操作しようとするとカメラワークが混乱して若干ストレス、
特に屋内、狭い通路なんかだと実感しますね。
あとこのカメラワークだと背後の敵に対処できません…
あくまで憶測にすぎませんが意図的に上記のようなカメラワークにしたんじゃなかろうか…
スタッフはいきなりゾンビを飛びださせたりしてユーザーを驚かせたかったのでは?
そのために360℃把握できてしまうカメラワークを避けたんじゃなかろうか…あくまで憶測ですが…

カメラワークが悪く後方のゾンビに対処しきれないために走りながら射撃したりするのですが、
走ったりする中でのロックオンが最悪すぎる…これが一番ストレスでした。
ロックオンしようと思った敵じゃなくても最悪敵にロックオンしてくれればいいですよ、
壁にロックオンってどういうこと?もう意味がわからないよ。
敵を正面にとらえてないとロックオンは活躍しません、正面にとらえていても活躍しないときがあります。

龍シリーズお馴染みのサブストーリーですが、
結構音声があっったりもして、その部分はよかったです、
ただ肝心の中身が逃げ遅れた人を安全な場所まで護衛したりというのがほとんどで面白くない。
どのサブストーリーでも必ずといっていいほどゾンビと戦わされます。
崩壊した神室町を走らされるのは結構面倒なんですよ。

安全地帯に行くまで毎回ゾンビ出現地域、通称隔離エリアを走らされるわけです。
隔離エリアに入るとき、本当に入るかどうかの選択肢がでるのですが、
なぜこのとき、隔離エリアを歩いていくか、安全地帯まで駆け抜けていくかの選択肢が用意されていなかったのか?
当たり前ですが駆け抜けていくを選んだ場合は一瞬で安全地帯に到着します。
毎回隔離エリアを走らされるとか苦痛以外のなにものでもありませんでした。

この作品、すでにご存知かとは思われますが主人公は4人存在します。
しかし最終章、ラストバトルで操作するのは桐生…それはいいんですよ、龍シリーズといえば桐生だし。
ついてくるのは龍司だけ…問題はそこです、主人公が4人なのにラストバトルに参加するのが2人だけってどういうこと?
秋山は最後オイシイところをもっていく感じでちょこっと登場しますが真島はずっとサウナの中…
ある意味真島のサウナもオチを考えればオイシイのですが主人公としてはどうなのよ?
ただ操作できれば主人公?違いますよ、主人公というからにはどんどんシナリオに絡んでこなくちゃだめでしょ、
それがラストバトルには参加しないとかありえませんな、4では出来てた事なのに…

神室町の住人は何であんな簡単にゾンビを受け入れられるの?
事件発生から数日間の出来事だったと思うけど、そんな短期間でどうやってゾンビの知識を手に入れたの?
まるでゾンビが大昔からそこに存在してたかのような博識っぷり、どうなってやがるんだ…

この作品で登場するセリフ「甘美な死」
たぶんユーザーの興味をひくために多用してきたんだと思うけど、
「甘美な死」というセリフには特に深い意味もありませんでした…厨二的セリフで興味をひこうとするのはやめて…
龍の世界には似合わないよ、かなり萎えます。
たいした意味もないのに「甘美な死」を連呼されてもねぇ。

最後スタッフロールで「また会う日まで」というようなことが書いてありました、
しかも今までのシリーズを振り返るような映像で…

もう龍シリーズは完結なの?申し訳ないけど完全にヤリ逃げですやん。
こんな展開をもってきて次にどうつなげるのか、なんていうのも楽しみだったりするんですよ。
続編がでないならただシリーズを最後の最後にぶっ壊しただけの作品になっちゃいますよ?
続編でどうきりかえすかがポイントだったのに…

花ちゃん…ゾンビに変な器具が取り付けられてるのをみて、
「誰かにつくられた存在なんだ」ってw
なんでそんなことがわかるの?天才じゃねーかYO!
物語を構成するうえで、そのセリフを喋っても違和感ない人と違和感ある人がいるんです、
花ちゃんは有能な事務員であって研究者じゃないんですよ。
そのシーンにいるってだけで不自然なセリフを言わせたりして構成が雑だね。

全体的に熱さがないです、
ボス戦でも熱い演出などはなく拍子抜け。
ラスボスも桐生さんがミサイルみたいなのを撃ち込んで終了ですからねw

龍が如くって毎回作品の中に伏線を用意しておいて、
それを次回作で多少無茶でも回収して展開をつくっていたりしたんです。
でも今回はいきなりゾンビが出現して放置プレイの印象が強かったかな…
オチでまとめてくれれば気にならなかったんでしょうけど…

龍が如く4を遊ばせてもらったときに結構龍が如く5に期待したりもしたんですよ、
4で登場した牙島は唯一桐生と互角の実力がありそうだから桐生との対比としても面白いな、とか、
牙島組のNo.2は城戸ちゃんだったりしたら感慨深いな、とか色々イメージしたりしました。

正直ゾンビゲーと判明したときはガッカリしましたよ、
それでも名越さんが龍らしさはちゃんとあると仰っていましたので期待もしていました。

龍らしさをどこに見出すかというのもありますが、
少なくとも私には感じられませんでしたね…
しかしまったく感じなかったわけではありません、
でもかなり薄まったような印象です。
そんな微々たる龍らしさなら、感じなかったも同然。

とにかく今回は全体的に熱さがないんですよ!
龍シリーズのラストバトルに突入するときの熱い演出が好きで楽しみだったりするんですけど、当然それもなく…
衣服を脱がない龍なんて…

ゾンビという設定のあつかい方、ガンバトルのシステムなど初の試みとはいえ色々と勉強不足だったかな。
スタッフが龍が如くかどうかは未定だが桐生にはまた会えるというような事を仰っていたので期待したいです。

龍が如くの今後はどうなっていくのでしょうか…














総評B70点 公式HP (セガ)




タイトル:龍が如く OF THE END
ブランド:セガ
ジャンル:アクションアドベンチャー

プレイ人数:1人-2人(ミニゲームの対戦プレイが可能)
対応ハード:PS3

発売日:2011年6月9日
価格:7980円(税込)

【主題歌】
OP BRADBERRY ORCHESTRA『Mutation』
ED BRADBERRY ORCHESTRA『kizamu』

【キャスト】
黒田崇矢/山寺宏一/宇垣秀成/岩崎征実/釘宮理恵/平野綾/徳重聡/的場浩司/杉本哲太/栗山千明
石橋蓮司/ピーター/etc






 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasori0126.blog134.fc2.com/tb.php/544-f665fa85


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























