スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うる星やつら オンリー・ユー 【感想】






【あらすじ】
影踏み遊びをするシルエットの少年と少女。
影踏みに勝ったと主張する少年は、少女から11年後に結婚しようと告げられる。
そして少女は宇宙へと去っていった。

ある日、あたるのクラスメイトやラムの友人達に、
あたるとエルという女との結婚式の招待状が次々と届けられた。
あたるには「エル」という宇宙人の婚約者が既に存在してというのだ。
あたるはラム親衛隊のメガネ達から拷問され、三宅しのぶからは凄まれ、
面堂終太郎は私設軍隊を引き連れ、ついにはラムの電撃を受けて問い詰められるが、
あたるはそんな記憶は全くないと言う。
しかしエルからの使いが来て、エルが美人であると聞くと、
いつもの浮気癖を出したあたるはあっさり約束を受けた。

ラムは事情を聞いて地球に来た弁天と相談し、あたるとその両親をはじめ、
面堂・しのぶ・サクラ・錯乱坊・ラム親衛隊らの友引町のメンバーをバス型UFOに巻き込んで
宇宙の果てへ飛び立つ。宇宙空間でラムの両親や、弁天、海王星のおユキ、
ラン、レイ、クラマ姫などと合流し、エルよりも先にあたると結婚式を挙げようとしたが、
その前にあたるを奪いに来たエル星の艦隊が立ち塞がる。
激怒したラムの父はエル軍との宇宙戦争を宣言。交戦開始寸前の状況まで発展するが、
その隙にエル星のスパイであるロゼの手により、
あたると出席者の面堂やメガネ達までもが連れ去られてしまう。
ラムはあたるを取り戻すため戦闘機に乗り追跡するが、
修理中であったこの機体はエンジンが爆発してしまう。
「ラム!」爆発を見たあたるはラムの身を案じて叫ぶが、
ラムが救出カプセルで脱出し一命を取り留めたのを見て胸をなでおろした。
しかしラムは結局あたると引き離されてしまう。

エルとはエル星の女王であった。彼女と結婚すれば当然「王」となるあたるは、
ハーレムが作れると有頂天になる。ところがエルに気に入られた面堂が、
エルの宇宙中の美形コレクションの10万人目として、コールドスリープ処理をされかける。
エルのそんな恐ろしい秘密を知ってしまったあたるは、「浮気者」とエルを罵り、婚約破棄を宣言した。
しかしエルは、そんなあたるを「誰にも渡さない」と拘束し、
「なぜそこまで執着するのか」と訝るババラをよそに、結婚式を強行することを決定する。
テンと共に牢屋に入れられたあたるは、牛丼を貪り食いながらラムの愛情を感じ始めていた。

一方、母星に帰還したラムもあたるへの想いを断ち切れずにいたが、
冷凍処理されエル星より送り返されてきた面堂達から話を聞き、あたるを奪還するため、
挙式当日に変装して招待客に紛れてエル星に潜り込む。
ラムの決意に気づいた弁天、おユキ、ラン、レイ、クラマ達も後を追ってエル星に潜入し、
繁華街や各地で行動を開始する。
コールドスリープされていた美男達を解放するなど暴動を起こしてエル軍の警戒を引きつけている間に、
ラムはあたるのいる式場へと向かい、あわや誓いのキス成立かというところで式に乱入する。
ラムの呼びかけに応えたあたるはラムを抱き締め、弁天達と一緒にバスUFOで脱出を試みるが、
あたるに懸命にしがみついていたエルも一緒に引き揚げられ、
衝撃でバスUFOのワープ装置が作動、
大容量惑星の引力圏内でワープしてしまったために時空が変化し、
過去へとタイムワープしてしまう。一同が飛んだのは奇しくも11年前の地球。
そこへ待ち受けていた光景は、
夕暮れの公園で無邪気に遊ぶあの幼き日のあたるとエルの姿であった。
そこであたる達は、エルとあたるの影踏みの契りに伴う「真実」を知る。






劇場版第一作。
あたるを賭けたラムとエルの宇宙戦争勃発!?





うる星やつらはキャラの顔を知ってるのと小さいころに再放送を少しだけ観たことある程度です。
なので最初は顔と名前が一致してませんでしたがすぐに覚えました。
ただ何であたるとラムの元に集まってきたかはそのシナリオを観ないとわからないと思うので
キャラについて詳しくはわかりませんでしたね、その程度の知識しかない
私がうる星やつらの劇場版に手をだしてみたのです。

今回のお話は一通の招待状が配られてきたことから始まります。
あたるとエルの結婚式の招待状ですね。
特にこれといった前置きもなくあたるとエルの結婚という
この作品の主軸に最初から突入します。

OPはよかったですね。
結婚式の招待状があたるの友人たちに配られていく様子が背景に使われていました。
こういったOPにも無駄のない様は好きです。

前半から中盤まではあたるの地球からの旅立ちと宇宙戦争が描写されています。
美人と聞いただけで顔も見たことのないエルとの結婚を承諾するあたるは本物だよw
あわよくばエル星の王としてハーレムまでつくろうとしてたし本当に欲深い男です。

あたるとエルの結婚は幼少のころあたるがエルと影踏みをして影を踏んだことによるしきたりらしいですね。
当のあたるは終盤でようやく思い出す程度の認識でした。

エルもエルですがエルに対抗するラムもすごかったです。
あたるがエルに連れて行かれる前に自分があたると結婚してしまおうという強攻策。
弁天の助力もあって招待する人間をかきあつめるのですが
その中にはエルのスパイもいて…
このスパイが結構いいキャラしてました、
本人はいたって真面目なのでしょうがどう考えてもおふざけにしか思えない行動の数々。
全然ダメダメに見えた彼女でしたが結果的にはあたるの奪取に成功しましたし優秀といえば優秀なのかな?
スパイに奪取されたときのあたるの本音がひどいw
ラムのやつがしつこくて途方にくれてたとw
このころラム軍勢が命を賭けてあたるのために戦争してましたからね、
あたるの本音が無線を通じて皆に聞こえてしまい唖然とさせました…

そんなあたるですが内心ではラムの身を案じてたりします。
彼の本質はどこにあるのでしょうか…
追われるよりも追うことに命を賭してる諸星あたるの人間性とはいったい…

物語のキーパーソンであるエル。
彼女は後半まで登場しないんですよ、
なかなかもったいつけられました。

なりゆきであたると一緒に連れてこられてしまった面堂やメガネたち…
あたる程度でいいなら自分もいけるはずとエルを口説こうとしたり、たいした奴らですよw
面堂ってラム一筋かと思ったらそんなこともなかったんですね。
そして面堂の誘いにのってくるエル…案内された先で彼が見た美男子の冷凍保存体。

エルもそうとうな美男子好きみたいで99999体保存してましたw
ちょうど面堂で100000万体になるんですねぇ…ご愁傷さまです。
なんとなくあたるを選ぶだけあって類ともという感じがしました。
そのエルの裏の顔を知ったあたるもひどい、自分は棚に上げて浮気ものだの恥知らずだのw
まぁあたるからしたらとにかく結婚を有耶無耶にしたかったんでしょうね、
さすがに冷凍保存された男たちをみてしまったら目も覚ますか。
メガネが冷凍はいやだぁ~とか喚いてるのがシュールでしたw
美男子限定だっつーの。

幼少のころあたるがエルの影を踏んで決まった結婚ですが
なんとあたるはエルの影を踏んでなどいませんでした!
どうしてもエルを捕まえたかったあたるは影を踏んだと嘘ついたんですよ。

この男最低すぎるw
この物語はこんなあたるのいい加減さから始まったようです。
ようやく全てを思い出したあたるは偉そうに影は踏んでないから結婚は無効だとw
よくそんな最低な事実をあれだけドヤ顔で言えますよw

この作品でいまいちつかみきれないのがエルの真意なんですよ。
美男子を冷凍保存するような女なのに実はあたるに対しては本気だったんじゃ?
というような描写があります、結婚が無効になったときに人知れず彼女が流した涙の意味…
そこは明確にされませんでしたので各々で妄想するしかありません。
エルがあたるの嘘を最初から知っていたとは考えにくいですが
そういった真実があっても面白いですよね。

この作品では色々なサブキャラが登場し、さくらさんなども登場しますが
面倒やメガネに弁天などと比べると圧倒的に出番が少なかったです。
弁天とさくらは好きなキャラなので出番がもうちょいあると良かったかな。
弁天は結構活躍してましたよ。

ちなみに監督はAKIRAや攻殻機動隊の押井守監督でした。
いまでは想像しにくい組み合わせですがこのミスマッチさがいいですね。
この作品はらんま同様、特に難しいことを考える必要ないのが魅力だと思います。









総評B+78点




タイトル:うる星やつら オンリー・ユー

【主題歌】
小林泉美『I, I, YOU & 愛』

【キャスト】
古川登志夫/平野文/神谷明/島津冴子/杉山佳寿子/永井一郎/鷲尾真知子/千葉繁
村山明/野村信次/二又一成/緒方賢一/佐久間なつみ/沢りつお/山田礼子/井上瑤
小原乃梨子/三田ゆう子/吉田理保子/玄田哲章/榊原良子/京田尚子/丸山裕子/青木和代/etc






 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasori0126.blog134.fc2.com/tb.php/848-d47607a0


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。