
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

機動警察パトレイバー アーリーデイズ 【感想】






【あらすじ】
ロボットテクノロジーの発達によって登場した汎用多足歩行型作業機械「レイバー(Labor)」は
急速に発展・普及し、軍事・民生を問わずあらゆる分野で使用されるようになった。
特に東京を含む首都圏では地球温暖化による海面上昇への備えとして
大堤防を東京湾の川崎・木更津の間に築くことと、
1995年に発生した東京南沖大地震による瓦礫の処分を兼ねて堤防の内側を埋め立てることで
首都圏の土地不足の解消をするという、一石三鳥を狙った国家プロジェクト
「バビロンプロジェクト」のために日本国内のレイバーの大半が集中していた。
だがその結果、レイバーによる事故はもちろん、レイバーを使用した様々な犯罪行為
(酔っ払いの乱闘騒ぎや窃盗からバビロンプロジェクトに反対するエコテロリストによるテロ行為まで)が
多発して社会問題となった。

この「レイバー犯罪」に対処するため、警視庁は警備部内の特機部隊にレイバーを導入し、
その任にあたらせた。しかしそのレイバーは、
発足当初は旧式の作業用レイバーの装甲を強化しただけのもので、
日進月歩でレイバーが性能を向上させている状況にあっては、
優秀な人材を集めた特機部隊もレイバー犯罪に対応し切れず、
1998年、警視庁は警備部内に専門部署として新たに「特科車両二課中隊」、通称「特車二課」を設けた。
これがパトロールレイバー、通称「パトレイバー」の誕生である。

小隊は従来機を運用する「第一小隊」に加え、新たに「第二小隊」を編成することが決定された。
その第二小隊にはパトレイバー専用の最新鋭機種である篠原重工製98式AV(Advanced Vehicle)
“イングラム”が製造・導入されることになる。ところが、その新型レイバーを与えられる第二小隊は、
現職の巡査1人を除いては、予備校を出たばかりの経験はゼロに等しい者ばかりで、
隊長をして「精鋭になるかはたまた独立愚連隊になるか」と言わしめた集団であった。
こうして、後に非難と賞賛を浴びる特車二課第二小隊が発足したのであった。

物語は、若いパトレイバー隊員たちが葛藤しながら成長する青春群像であるほか、
産業ドラマであり、陰謀ドラマでもある。これらが並行して展開されるストーリーとなっている。






機動警察パトレイバーの誕生…
すべてはここから始まったのです。





なんとなく劇場版パトレイバーを観てみたくて最低限の予備知識を得るために視聴。
子供のころ再放送をなんとなく観てた記憶もあるんだけど曖昧だしね。

全7話しかないということもあり作品に馴染む前に終わってしまった印象です。
ロボットアクションというよりはドタバタコメディという感じですが
肝心のパトレイバー部分が弱すぎるということもなく、
ロボットアニメなのか日常コメディアニメなのか評価が難しいところ。
個人的には日常コメディよりに思えました、こち亀をオシャレにした感じですかね?

個性的な部隊の面々が事件に直面するなか、やる気が空回りして騒動が大きくなることもありますが
なんだかんだ最後には解決してしまうという流れです。
熱いバトルとかは特にないのでロボットアクションとして楽しむのは難しかったです。
むしろキャラの掛け合いのほうが楽しい作品。
パトレイバーはおまけになっていないがアクション部分は少々おまけになっているかもしれない。

必要最低限の知識を得るという意味では十分だったが正直楽しめたかというと微妙なところ。
さすがに短すぎるかなぁ、日常でキャラが活き活きしてるのはいいんだけど
ミッションのときにシリアスな空気をつくってそのギャップをもうちょい堪能させてほしかった。
基本ミッションでもギャグ路線なんですよね、それでいいとは思うんですが
どこか一つに隊員がシリアスにミッションに取り組む回があってもよかったんじゃないかと。
最終回直前のミッションなんかそれに近かったですがまだ弱かったですね。

どのような心持で視聴するか、どのような作品を期待してたかで評価も違ってきそうです。
つまらなくはないですけど特に面白いとも思わなかった。
私の感想としてはそんなところですかね。









総評B74点




タイトル:機動警察パトレイバーOVA(初期)

【主題歌】
OP 笠原弘子『未来派Lovers』

【キャスト】
冨永み〜な/古川登志夫/大林隆介/池水通洋/二又一成/郷里大輔/井上瑤/榊原良子/阪脩
千葉繁/筈見純/辻村真人/辻谷耕史/太田淑子/小川真司/兵藤まこ/吉村よう/etc






 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

5秒でできる

9ti6MG5o
マジでヤれる5秒前

マジヤリSNS
http://q217jYu3.faithbook-lite.com/q217jYu3/
[ 2013/01/20 01:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasori0126.blog134.fc2.com/tb.php/919-6ac9fefe


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























