スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妄想代理人 【乾燥】






【あらすじ】
疲れた現代社会を癒す人気マスコットキャラクター「マロミ」をデザインした鷺月子は、
ある夜、通り魔少年バットに襲われた。
突如世間に現れた少年バットは次々と人々を襲いはじめ、市井の人々を恐怖へと陥れていく。
しかし、幾人も被害者が出、多くの目撃者がいるにも関わらず、少年バットは一向に捕まりそうになかった。
猪狩慶一と馬庭光弘は捜査を進める中、被害者の持つ不思議な共通項に辿り着く。






蔓延する妄想の連鎖…
やがてそれは狂気となって全てを喰らう。





視聴後の率直な感想は自分には少々難しいというか
納得いかないところが多い作品でしたね。
今敏監督作品はいくつか観てきましたがパーフェクトブルー以外は
結構難解に感じました、考えるよりも感じる作品といったところでしょうか。
そしてそれは妄想代理人にも言えることです。
ミステリー的な何かと思って視聴をはじめたんですが
まぁいつもの今敏作品でした。

事件の発端は月子という女性が何者かに襲われ警察の調査に
金色のローラーブレードを履いて野球帽を被った小学5~6年くらいのの少年で、
くの字に折れ曲がった金属バットを振り回している犯人像が浮かび上がりました。
世間は彼を少年バットと呼び瞬く間に知れ渡ったのです。
そして第2~第3の被害者も続々とあらわれてしまい…

まぁタイトルである程度予想していたとはいえ結局は妄想の産物だったわけです。
月子が10年前に生み出した狂言から生まれた怪物。
結局月子は少年バットになど襲われてはおらず自分自身で傷つけた。
つまり自傷行為だったわけです、そこはある程度予想していたのでいいのですが
所々説明不足で意味不明に感じてしまいました。

少年バットは妄想の産物だというのに少年バットに襲われた被害者は続々といるんですよ。
ここらへんの説明が特にされておらず投げっぱなしになっていたのが気になりました。
私なりの解釈ですがタイトルで「妄想代理人」とあるように
月子の妄想から生まれた少年バットというキャラクターを
被害者の人たちが引き受けたということでしょうか?
少年バットは追い詰められた人間のところにやってきます。
少年バットにやられた被害者たちは追い詰められ気持ちのやり場を失った時、
月子と同様に少年バットという妄想の産物を利用したのではないか…
これまでの被害者も月子と同じように自傷行為に手を染めたんじゃないかと思いました。
少年バットを生んだのは月子だけど育てたのは少年バットに縋った者たちすべて。
少年バットとは他ならぬ自分自身の弱さだったのかもしれません。

被害者のなかで唯一少年バット(自分の弱さ)に打ち勝った人物が猪狩美佐江である。
彼女は目の前の現実から目を背けそうになるが最愛の夫が心の大きな支えとなり
少年バットを退けたのです、この話は美佐江と少年バット、
つまりは美佐江の心の葛藤が描かれたシーンだったのではないでしょうか。

今敏監督作品といえば現実と妄想の区別がつかないその二つが入り乱れた演出を多用しますが
それらの演出は妄想代理人でも健在でした。
中盤あたりからそれらの演出要素が強くなり終盤では完全に現実と妄想の境界がなくなってましたね。
なのでちゃんとしたミステリー路線を期待すると肩透かしにあいます。
正直中盤までは楽しかったですが終盤になるにつれ妄想要素が強くなってきて残念です。
終盤の展開は自分からしたら台無しに感じてしまいました。
最初の雰囲気を維持してほしかったんですが何かもう現実と妄想がごっちゃになって
意味不明なことになってます…

ミステリーというよりはミステリー要素もあるエンターテイメント作品です。









総評B+75点




タイトル:妄想代理人

【主題歌】
OP『夢の島思念公園』
ED『白ヶ丘-マロミのテーマ』

【キャスト】
能登麻美子/桃井はるこ/飯塚昭三/関俊彦/槐柳二/京田尚子/阪口大助/内海賢二/山口眞弓
津村まこと/三石琴乃/中嶋聡彦/水樹奈々/陶山章央/家中宏/鈴木清信/紗ゆり
金月真美/小林俊夫/仲野裕/大倉正章/郷里大輔/藤原啓治/小山力也 /川上とも子/西山久美
茶木珠美/小田切こずえ/笠原留美/堀川仁/細野雅世/林智子/日笠山亜美/小平有希/林田尚親
園部好徳/小原雅一/亀井俊彦/吉田浩二/冨永みーな/川久保潔/松本保典/藤井啓輔/早瀬俊行
桃森すもも/秋葉好美/渡邉由紀/仲西環/くまいもとこ/吉野裕行/広瀬正志/西村知道/中村大樹
江川央生/松倉羽鶴/沢海陽子/朝倉栄介/小宮和枝/大竹宏/加藤精三/渡辺明乃/etc






 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasori0126.blog134.fc2.com/tb.php/978-eb19f59f


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
























